• はてぶ
  • あとで
良い年明けを迎えよう!初詣で行きたい東京都内の人気・穴場スポット8選

2017年も12月下旬を迎えようとしています。クリスマスが終わると本格的に年末年始を迎えます。さあ皆さん、2018年を気持ちよく迎える準備は万端ですか?いい年明けを迎えて、2018年のスタートダッシュを切っちゃいましょう。そんな年明けにおすすめな人気&穴場のスポットを4つずつご紹介します。ぜひこの記事を参考に、行ってみてくださいね。 ※掲載されている情報は2017年12月現在のものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

人気スポット編

一度行ってみたい東京都名の人気神社を今回4つご紹介します。人ごみは免れられないですが、でも有名で人気なのには理由があるはず!2018年のスタートダッシュに間違いなし。お参りに行ってみましょう。

① 明治神宮 / 原宿

1つ目にご紹介する、東京都内の人気初詣スポットは、明治神宮です。こちらの神社は、JR原宿駅の目の前に所在しています。明治天皇が祀られていることから、知らない人がいないというほど有名な神社ですよね。
そんな明治神宮は、日本一の初詣数を誇る神社なのです。筆者も1月1日に初詣に訪れたことがありますが、人の多さが尋常ではありません!しかし、そんな人ごみの中行きたい理由として、緑豊かで都内有数のパワースポットとして言われているんです。元日の午前1時からは新年初祈願祭を実施。災いを除き一年の幸福を祈る「除災招福祈願」が行われるそうです。ぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

② 浅草寺 / 浅草

2つ目にご紹介する、東京都内の人気初詣スポットは、浅草寺です。こちらは、浅草駅より徒歩5分ほどの場所にあり、駐車場はありません。普段観光スポットでもある浅草寺は、もちろん初詣でも人気です。
普段の休日でさえ大賑わいの浅草寺ですが、お正月の三が日で初詣で来られる参拝者数は、約280万人だそう。写真の通り、前が人だらけでなかなか進めないそう。浅草寺のご利益は「所願成就」。つまりどんな願い叶えてしまうと言う万能なご利益なんです。屋台も夜7時ごろまで出ているそうなので、ぜひ名物メニューを食べてみてくださいね。

詳細情報

③ 日枝神社 / 赤坂

3つ目にご紹介する、東京都内の人気初詣スポットは、日枝神社(ひえじんじゃ)です。こちらの神社は、地下鉄千代田線赤坂駅から徒歩3分の場所にあり、その他地下鉄南北線・銀座線・丸ノ内線なども近くに通っていて、アクセスも良好です。
「山王さま」の愛称で知られる神社で、江戸時代、徳川将軍の産土神として、江戸一の大社だったそう。厄除け、縁結び、安産、交通安全などのご利益が期待できます。元旦から三日まで丹塗矢(にぬりや)をうけた人には、開運招福の神楽(巫女舞)をご奉仕されるそう。ぜひ新春初神楽を見に行きましょう。

詳細情報

④ 西新井大師 / 西新井

4つ目にご紹介する、東京都内の人気初詣スポットは、西新井大師(にしはらいだいし)です。こちらは、東武大師線大師前駅から徒歩5分の場所にあります。駐車場はないので、お気を付けください。
地元の人々から「お大師さま」と慕われるお寺で、古来より「火伏せの大師」「厄除開運」の霊場として有名です。正式名は五智山遍照院總持寺(ごちさんへんじょういんそうじじ)で、厄除・方位災難除・家内安全・学業成就・交通安全・旅行安全・商売繁盛・開運などのご利益があるといわれています。ぜひ行ってみましょう。

詳細情報

穴場スポット編

いい神社やお寺に行って新年のいいスタートをきりたいけど、でも人ごみはできるだけ避けたい。そんな人におすすめな比較的混雑が落ち着いている神社やお寺を4つ紹介します。参考に行ってみてくださいね。

⑤ 大宮八幡宮 / 杉並区大宮

5つ目にご紹介する、東京都内の人気初詣スポットは、大宮八幡宮です。こちらは京王・井の頭線西永福駅から徒歩7分の場所にあります。参拝者数は少なくありませんが、人ごみというほどではなく比較的参拝しやすい神社です。無料駐車スペースはありますが、数が限られているのでお気を付けください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する