良い年明けを迎えよう!初詣で行きたい東京都内の人気・穴場スポット8選

2017年も12月下旬を迎えようとしています。クリスマスが終わると本格的に年末年始を迎えます。さあ皆さん、2018年を気持ちよく迎える準備は万端ですか?いい年明けを迎えて、2018年のスタートダッシュを切っちゃいましょう。そんな年明けにおすすめな人気&穴場のスポットを4つずつご紹介します。ぜひこの記事を参考に、行ってみてくださいね。 ※掲載されている情報は2017年12月現在のものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

人気スポット編

一度行ってみたい東京都名の人気神社を今回4つご紹介します。人ごみは免れられないですが、でも有名で人気なのには理由があるはず!2018年のスタートダッシュに間違いなし。お参りに行ってみましょう。

① 明治神宮 / 原宿

1つ目にご紹介する、東京都内の人気初詣スポットは、明治神宮です。こちらの神社は、JR原宿駅の目の前に所在しています。明治天皇が祀られていることから、知らない人がいないというほど有名な神社ですよね。
そんな明治神宮は、日本一の初詣数を誇る神社なのです。筆者も1月1日に初詣に訪れたことがありますが、人の多さが尋常ではありません!しかし、そんな人ごみの中行きたい理由として、緑豊かで都内有数のパワースポットとして言われているんです。元日の午前1時からは新年初祈願祭を実施。災いを除き一年の幸福を祈る「除災招福祈願」が行われるそうです。ぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

② 浅草寺 / 浅草

2つ目にご紹介する、東京都内の人気初詣スポットは、浅草寺です。こちらは、浅草駅より徒歩5分ほどの場所にあり、駐車場はありません。普段観光スポットでもある浅草寺は、もちろん初詣でも人気です。
普段の休日でさえ大賑わいの浅草寺ですが、お正月の三が日で初詣で来られる参拝者数は、約280万人だそう。写真の通り、前が人だらけでなかなか進めないそう。浅草寺のご利益は「所願成就」。つまりどんな願い叶えてしまうと言う万能なご利益なんです。屋台も夜7時ごろまで出ているそうなので、ぜひ名物メニューを食べてみてくださいね。

詳細情報

③ 日枝神社 / 赤坂

3つ目にご紹介する、東京都内の人気初詣スポットは、日枝神社(ひえじんじゃ)です。こちらの神社は、地下鉄千代田線赤坂駅から徒歩3分の場所にあり、その他地下鉄南北線・銀座線・丸ノ内線なども近くに通っていて、アクセスも良好です。
「山王さま」の愛称で知られる神社で、江戸時代、徳川将軍の産土神として、江戸一の大社だったそう。厄除け、縁結び、安産、交通安全などのご利益が期待できます。元旦から三日まで丹塗矢(にぬりや)をうけた人には、開運招福の神楽(巫女舞)をご奉仕されるそう。ぜひ新春初神楽を見に行きましょう。

詳細情報

④ 西新井大師 / 西新井

4つ目にご紹介する、東京都内の人気初詣スポットは、西新井大師(にしはらいだいし)です。こちらは、東武大師線大師前駅から徒歩5分の場所にあります。駐車場はないので、お気を付けください。
地元の人々から「お大師さま」と慕われるお寺で、古来より「火伏せの大師」「厄除開運」の霊場として有名です。正式名は五智山遍照院總持寺(ごちさんへんじょういんそうじじ)で、厄除・方位災難除・家内安全・学業成就・交通安全・旅行安全・商売繁盛・開運などのご利益があるといわれています。ぜひ行ってみましょう。

詳細情報

穴場スポット編

いい神社やお寺に行って新年のいいスタートをきりたいけど、でも人ごみはできるだけ避けたい。そんな人におすすめな比較的混雑が落ち着いている神社やお寺を4つ紹介します。参考に行ってみてくださいね。

⑤ 大宮八幡宮 / 杉並区大宮

5つ目にご紹介する、東京都内の人気初詣スポットは、大宮八幡宮です。こちらは京王・井の頭線西永福駅から徒歩7分の場所にあります。参拝者数は少なくありませんが、人ごみというほどではなく比較的参拝しやすい神社です。無料駐車スペースはありますが、数が限られているのでお気を付けください。
今や大東京の重心「東京のへそ」として、神々の記憶と数々の日本の歴史へと誘う胎内回帰の出来る神秘的な場所とされているそうです。竹林などもあり、リフレッシュにも最適です。竹林以外にも他に多くのパワースポットがあるので、パワーを蓄えちゃいましょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する