• はてぶ
  • あとで
絶景が待っている!美しすぎる“ドイツ・ドレスデンの観光スポット”7選

ドイツ東部にある「ドレスデン」という街を知っていますか?バロック建築が美しい古きよき町並みが素敵なんです。今回はそんなドレスデンに訪れたら欠かせないスポットを紹介したいと思います。 (※掲載されている情報は2017年12月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ドレスデンってどんなところ?

ドレスデンとはドイツ東部にある観光地。歴史を感じるザクセン王国、古都の町並みが残る美しい街です。観光スポットがコンパクトに集結しているので他のヨーロッパの都市からの日帰り旅行にも最適なんですよ。筆者はプラハからバスで2時間ほどかけて日帰りで訪れました。
今回紹介するスポットは全てドレスデン中央駅から徒歩でアクセスすることが可能です。あまり知られていない魅力の詰まった「ドレスデン」の観光スポットを紹介したいと思います。

①フラウエン教会(聖母教会)

1つ目に紹介するドレスデンの観光スポットは、フラウエン教会(聖母教会)。ドレスデンの観光スポットの中でももっとも人気であると言える場所。大きな広場に面しているのでその迫力も感じることが出来ます。
第二次世界大戦後に再建され現在の姿になったそう。筆者が訪れた日は中に入ることが出来ませんでしたが入ることのできる日には行列が出来ているそうなので早めに行くことをおすすめします。

詳細情報

②シュトリーツェルマルクト

次に紹介するドレスデンの観光スポットは「シュトリーツェルマルクト」。こちらはドレスデン中央駅から約20分ほど歩いたところにある大きな広場です。12月にはクリスマスマーケットが開催されることでも有名です。
筆者は日曜日に訪れたのですがとってもたくさんの人で賑わっていました。ドレスデンでは日曜日には営業していない店が多かったのですがマーケットは大盛り上がりでした。世界最古のクリスマスマーケットということもありレトロな雰囲気も魅力的でした。

詳細情報

③ツヴィンガー宮殿

次に紹介するドレスデンの観光スポットは「ツヴィンガー宮殿」。先ほど紹介したシュトリーツェルマルクトから川の方面へ歩いたところにあります。とても規模の大きい宮殿で、「バロック建築」の傑作と言われているほどの美しさです。
近くには馬車があったりと中世のヨーロッパらしい雰囲気が漂う素敵な空間でした。中には美術館などもあります。大きな庭園もあり散歩にもぴったりですよ。ドレスデン観光には欠かせない場所です。

詳細情報

Theaterplatz 1, 01067 Dresden, Germany

3.06 021

④君主の行列

次に紹介するドレスデンの観光スポットは「君主の行列」という壁画。宮殿のすぐ近くにあるドレスデン城に描かれているもので比較的みつけやすいと思います。壁一面に書かれている画の前は最高のフォトスポットでもありますよ。
マイセン焼きで作られたというこの壁画は約110メートルにも及びます。もちろん無料で鑑賞することができるのでぜひ忘れずに訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑤ブリュールのテラス

次に紹介するドレスデンの観光スポットは「ブリュールのテラス」。こちらのお写真はテラスへ登る階段から見えるクリスマスマーケットの様子です。
広々としたテラスにはたくさんのベンチがあるので、ドレスデンの美しい景色を堪能しながら観光の休憩をすることも。エルベ川の反対側の景色まで見渡すことが出来ますよ。天気の良い日に散歩したくなるようなステキな場所でした。

詳細情報

⑥ザクセン州立歌劇場

次に紹介するドレスデンの観光スポットは、「ザクセン州立歌劇場」です。ザクセン州で有名なオペラ劇場で実際に鑑賞することも出来ますよ。
夜になりライトアップされた様子もまた美しいんです。音楽好きにはたまらない場所ですよね。公演の予約はインターネットからもできるそうなのでオペラ鑑賞をしたい方は事前に予約をして行くのがおすすめです。

詳細情報

⑦緑の丸天井

最後に紹介するドレスデンの観光スポットは、「緑の丸天井」という場所。レジデンツ宮殿内にあり、ザクセン王家の財宝の数々が展示されているんです。
1時間に100人との制限があるので時間予約が必要。予約をしていなくても空きがあれば入れるそうなので当日チャレンジしてみてもいいかも。10時から営業しているので早めに訪れてみてくださいね。

詳細情報

エルベ川のフィレンツェ、「ドレスデン」へ。

古都の街並みが残る「ドレスデン」の観光スポットを紹介しました。水辺にある美しい街であることからエルベ川のフィレンツェと呼ばれることも。ぜひ、自分の目でその美しさを確かめてくださいね。
(※掲載されている情報は2017年12月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。)

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する