蔵王に行ったら外せない!おすすめ観光地7選

宮城県の蔵王エリアは、自然豊かであり、一年間を通して楽しむ事が出来る場所です。そこで今回は、特にオススメな観光地について、厳選して7カ所ご紹介します。ぜひ参考にして、蔵王町を満喫してみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:蔵王お釜/蔵王町(宮城)

蔵王観光の人気観光スポットのお釜(御釜)。五色沼とも呼ばれます。蔵王連邦の最も標高が高いエリアにある火口湖です。エメラルドグリーンのきれいな湖ですが、酸性湖のため生物は1匹も棲んでいません。光の加減や季節によって同じグリーンでも表情が違うのが魅力ですね。
蔵王ハイラインを車で走ると終着点が蔵王刈田岳山頂駐車所で、お釜が見える蔵王山頂レストハウスがあります。ここからの眺めも良いのですが、体力に自信のある方は是非遊歩道を歩き、馬の背へ向かってみましょう。外輪山とお釜の様子がよくわかり、スケールの大きさを感じられます。

2:蔵王酪農センター/蔵王町(宮城)

チーズがおいしいと評判の酪農センター。チーズ工場の隣にあるチーズキャビンでは、工場で作られているチーズの試食が沢山できます。またヨーグルトや自家製アイスなども絶品です。敷地内にはレストランもありフォンデュやピザなど、蔵王チーズを使った料理が頂けます。
酪農センターではチーズ作りやアイスクリーム作りなど、親子で体験ができる教室があります。また牛やひつじなど飼育されている動物たちとふれ合うこともでき、子供達に人気です。酪農センターのある七日原の高原は蔵王山脈を借景に、四季折々素晴らしい表情を見せてくれます。

蔵王酪農センター

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉七日原251-4

3.48 410
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3:蔵王エコーライン/宮城

雄大な蔵王の自然の中、爽快なドライブが楽しめる蔵王エコーライン。遠刈田温泉から坊平高原まで全長26kmの山岳道路です。冬期は閉鎖されており毎年4月下旬頃に開通です。毎年春の開通の頃は、道路に沿い雪の壁がお目見えします。雪の回廊は、この時期だけの特別な景色です。
夏は新緑、秋は紅葉と、どちらも美しい蔵王の景色。特に紅葉のシーズンの美しさは格別です。赤や黄が織りなす色鮮やかな山紅葉を眺めながら、ドライブを楽しみたいものですね。界隈には酪農センターや滝の台など観光名所が続きます。是非寄り道しながら蔵王を満喫しましょう。
- 06

4:神の湯/蔵王町(宮城)

遠刈田温泉の中央にある共同浴場の神の湯。古くから湯治場として開かれていた遠刈田温泉は400年以上の歴史があります。男女それぞれに熱いお湯とぬるいお湯の2種類がありますが、ぬるい方でもわりと熱めです。源泉は68度と高いため水を足して快適な温度にしています。
熱いのが好きな方には非常におすすめの温泉。熱いのが苦手な方には、手前に設けてある足湯で温泉気分を体験してみてはいかがでしょうか。熱めのお湯のおかげで体の芯から温まり、特に秋冬に訪れたいですね。日帰り施設なので、ドライブ途中にふらりと温泉へというのもいいですね。

神の湯

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉仲町32

3.40 24
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5:滝見台/蔵王町(宮城)

こちらからは、日本の滝100選に選ばれている三段滝、落差53.5mと水量が多く迫力のある不動滝を見ることが出来ます。三階滝は3段瀑布になっており合計落差は118mと、こちらもとても迫力があります。山の間から流れる滝と澄川渓谷、蔵王連邦と雄大な景色を楽しめます。
こちらも秋の紅葉シーズンは、特に多くの人が訪れる人気スポットです。壮大な滝と美しい紅葉のコントラストが素晴らしく、是非とも立ち寄って見てみたい景色ですね。また新緑の頃の景色もおすすめです。青々とした山の間から真っ白な瀑布が落ちる様はより迫力を感じます。

滝見台

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉

- 04

6:みやぎ蔵王えぼしリゾート/蔵王町(宮城)

春には水仙の黄色い花畑が一面に咲き乱れる美しい光景が見られる人気リゾート地。夏は満点の星空、秋は紅葉、冬は一面の雪景色と、一年通して素晴らしい景色に出会えます。これからの時期におすすめは、やはりスキーやスノーボード。ファミリーに特に人気があります。
子供も大人も楽しめるファミリーゲレンデや、そりあそびが楽しめるキッズパークなど、親子で雪遊びを満喫できます。ファミリー以外のコースも充実。標高1100m、仙台平野まで一望できる眺めの良いダイナミックコースは、コース全長4.3kmの爽快なコースです。

みやぎ蔵王えぼしリゾート

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有林内

3.01 024

7:不帰の滝展望所/蔵王町(宮城)

最後にご紹介するのは、駒草平にある不帰の滝です。不帰=かえらずと読みます。落差約98m、ゴツゴツとした断崖から豪快に落ちる滝の様子がよく見れます。周囲の山の景色と合わせて見ると荒々しく自然の凄さを感じられる場所。この滝に落ちる水はお釜から流れでてきたものです。
お釜から溶岩台地を流れ断崖絶壁で一気に瀑布となり流れ落ちています。展望台から見える山の一部はお釜の外輪山の一部五色岳です。お釜からの帰りに見ると、よりスケールの大きさがよくわかると思います。是非ともお釜観光からの帰り道に立ち寄ってみて下さいね。

不帰の滝展望所

宮城県蔵王町

3.00 03

いかがでしたか。

いかがでしたか。今回、蔵王でオススメな観光スポットに関してご紹介しました。自然が豊かな蔵王町で、足湯にもつかって、素敵な時間を過ごして欲しいと思います。きっと日頃の疲れも癒やすことが出来ると思います。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する