【ジャンル別】この冬食べずしていつ食べる?東京都内のいちごスイーツ7選

いちごが美味しい冬が来ましたね。いちごは見た目の可愛さとみずみずしさ、そして甘酸っぱさが大人気のフルーツです。スイーツとしても大人気で、今や日本全国のあちらこちらでいちごを使用したスイーツを食べることが出来ます。そこで今回、東京都内で食べることが出来る美味しくてフォトジェニックないちごスイーツをジャンル別にご紹介していきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. cafe de peru / 西早稲田

まずはじめにご紹介するのは、西早稲田にある「cafe de peru(カフェ ド ペル)」です。季節のフルーツをふんだんに使用したスイーツがいただけるこちらは、こじんまりとした店内ながら、スイーツ好きに大人気。少し高めのお値段も納得の美味しさです。
そんなこちらの人気店でいただけるいちごスイーツが、「苺たっぷり苺パフェ」。苺がまるで花びらのように飾られたこちらは、ストロベリーアイスやミルクプリンが入った超いちご尽くしのスイーツ。ビジュアルはもちろん、一度食べたら思わず笑みがこぼれるような、いちご好きにはたまらない美味しさです。

詳細情報

Cafe de Peru

東京都新宿区西早稲田2-16-17 NKビル1階

3.99 22229
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

梨とシャインのDream コラボ❗️どちらも好きな方はペルにDash‼️

皆さん。こんにちは🦁ZMAです🙏。さて、今回のスイーツは皆さん大好き💕 今が季節のシャインマスカットの登場ですよ❗️ ⁡ ⁡ 高田馬場にある「カフェド ペル」さんにお邪魔します🖐🏻。みんな大好きママのパフェはこれでもかぁ〜〜っ❗️と言わんばかりのフルーツをたっぷり使ったパフェが有名ですよね☺️ ⁡ ⁡ 今日はシャインだけでなく、梨も加わってインスタのストーリーを見たZMA子ちゃんが😳👇ポチッと予約ボタンを押してやってきましたwww ⁡ ⁡ ★梨と2種葡萄のパフェ¥2300 頂きます🙏 ⁡ ⁡ 今回使用する梨は千葉県の "ふなっしー"と呼ばれる梨です。 そんなのあるんだΣ( º。º ...)。。 ⁡ 先にママから幸水の梨と食べ比べさせてくれました( ͡° ͜ʖ ͡°)👍。うん❣️幸水は相変わらずのシャッキリ感と甘さが特徴ですね^^ ⁡ ⁡ さて、梨のパフェ。あ😀もう、外にスタンバってるそうですよ😄🌟うわぉ😍💕‼️ ⁡ (ノ≧ڡ≦)☆エヘヘ丸々とした梨のパフェ❣️まさに 桃かリンゴか見間違えるほどのパフェですね☆ どれどれ、まずはふなっしーを、、😳❗️ ⁡ ヽ(╬☉Д⊙╬)ノ!美ッ味‼️。。。 ⁡ ⁡ なにこれ⁉️歯触りは優しいのですが 実から出る果汁がたっぷり‼️ 男性の方は好きかもしれない味ですね😉 ⁡ ⁡ シャインも相変わらず甘酸っぱく葡萄、アイス との相性も抜群ですね😆🤙 ⁡ ⁡ ご馳走さまでした🙏。まさにフルーツのスターが手を取り合ったDream parfait❗️梨もシャインも どちらも好きな方は是非ペルまで ダッシュDASH💦💦💦。。 ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋

2. いちびこ / 三軒茶屋

続いてご紹介するのは「いちびこ太子堂店」です。三軒茶屋駅から徒歩約10分のところにあります。プリンやタピオカドリンク、トーストなどさまざまないちごスイーツを堪能できるお店です。ウサギのパッケージがとても可愛らしいことでも人気ですよね。
ショーケースに並んだいちごスイーツを見てるだけでわくわくしちゃいますよね。いちごのケーキは、いちごの風味が感じられるいちごクリームなどが使われ、見た目も可愛いのでおすすめですよ。いちご好きの方ならぜひ訪れたいお店ですね。

詳細情報

いちびこ 太子堂店

東京都世田谷区太子堂5-8-3

3.75 21202
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. コーヒーパーラーヒルトップ / 御茶ノ水

続いて紹介する東京都内のいちごスイーツは山の上ホテルの「コーヒーパーラーヒルトップ」です。こちらでは様々なスイーツがいただけます。ホテルのコーヒーパーラーということもあり、少し価格は高めですが落ち着いた空間でいただくスイーツは絶品です。
現在は「パティシエ特製苺フェア」が開催されており、「苺のパフェ」や「苺のショートケーキ」、「苺のババロア」などがいただけます。特に「苺のパフェ」は生クリームが絶品で、苺との相性も抜群ですよ。

詳細情報

コーヒーパーラーヒルトップ

東京都千代田区神田駿河台1-1 山の上ホテル 本館B1階

3.71 16173
ひとり利用しやすい優雅なホテル内カフェ

だいだい大好きなコーヒーパーラーヒルトップ…! 山の上ホテルのB1階のお店です。 レトロで優雅で乙女な空間で、メニューもクラシックで最高に好きです。 期間限定で季節毎に変わっていくパフェは見目麗しく食べるのが勿体ない美しさ… ぜひチェックしてみてください…! 私はここが大好きすぎて何度も通っていますが、毎回と言っていいほど ひとりのお客さんを見かけるので、ひとり利用しやすいお店に感じております。 (特に女性のひとり利用が多いように感じます。男性は複数人での利用をよく見かけます。個人的な感想ですが…!) こういうホテルの中の優雅なお店でひとり利用するの、本当に特別な時間ですよね…! 私にとっては至福の時間です…! 特にコーヒートップヒルパーラーさんはクロスから照明から椅子テーブルっ食器全てが美しいので本当に優雅に過ごせます。 もちろんお料理も美味しいです。 が、接客はわりとカジュアルめです。 (以前食器をサーブされる時に乱暴にされたことがあってちょっと悲しかった…スタッフの方によりますので一概には言えませんが、個人談です。それでも気にせず大好きなので何度も通っていますが)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

アール・デコ様式のホテルでいただくクラシカルスイーツ

御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口より徒歩5分ほど 老舗、山の上ホテルの地下1階にある 【 コーヒーパーラー ヒルトップ 】さんへ🌟 アール・デコ様式の建物に足を踏み入れると ドアマンが優しく誘導してくれました。 パーラーではクラシカルな洋食をはじめ ホテルオリジナルの自家製スイーツや 12時間以上かけた水出しコーヒーが楽しめます。 最近は飴細工を使ったパフェも人気ですね。 今回は苺目当てでお邪魔してきました🍓 ◆苺のババロア 1,210円 ババロアはバニラの香りがしっかり感じられ、 いちごみるくのようにミルキー😍 酸味も控えめで口当たりなめらかです。 どこか懐かしいお味でとっても好みでした🥰 ◆ケーキセット 1,210円 ケーキセットはお好きなケーキに コーヒーか紅茶が付きます。 ケーキは苺とピスタチオのタルトにしました❣️ 濃厚なピスタチオクリームにフレッシュ苺、 土台のタルトのアーモンドプードルは緑がかっていて こちらもピスタチオテイスト😍💚 タルトと苺の間に敷かれた ストロベリーピューレがとても上品なお味で ホールで食べたいほど美味しいタルトでした😋 ◆山の上ホテルのプリンアラモード 1,430円 昔ながらのかためで濃厚なプリンに 白鳥のシュークリーム、バニラアイス、 季節のフルーツで彩られたプリンアラモード。 写真で想像してたよりも可愛らしいサイズです。 生クリームもバニラアイスもホテルのお味で ひと口いただく毎に、 ため息が出るほどの美味しさでした🥰 ランチタイムだったのでファミリー層が多く 皆さんランチセットを注文していたのが とても美味しそうでした! 何より、終始素晴らしい接客だったので 次回は両親を連れて行きたいと思います🤤

4. BRICK LANE / 世田谷

続いて紹介する東京都内のいちごスイーツは「BRICK LANE(ブリックレーン)」です。東急世田谷線世田谷駅の近くにあるこちらのお店は、コーヒーとアクセサリーのお店です。こだわりの内装がとてもおしゃれなこちらのカフェには、話題のケーキがあります。
それがこちらの「カップショートケーキ」です。いちごのショートケーキがそのままカップの中に入ったこちらのケーキは、持ち歩きながら食べることができます。素朴ながらも中にもいちごがたっぷりと入っています。いちごのかわいさがいいアクセントとなったケーキです。

詳細情報

BRICK LANE

東京都世田谷区世田谷1-15-14 1階

4.10 28378
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. ママタルト / 上野毛

続いてご紹介するのは上野毛駅から徒歩約5分、「ママタルト」です。地元の人に愛される人気のカフェで、パイやタルトなど、ボリューム満点の大きめなケーキが魅力です。おすすめいちごスイーツは「イチゴパイ」です。
サクサクのパイ生地と、甘すぎないカスタードクリームが相性抜群です。パイの上にはあふれるほどのいちごがたくさん乗っていて、いちご好きの方にはたまらないスイーツです。そのほかアップルパイや季節のタルトなどもおすすめです。(※2022年12月13日現在は、テイクアウトのみの営業です。)

詳細情報

ママタルト 上野毛店 MAMATARTE

東京都世田谷区上野毛1-22-17 1階

3.38 539
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. LADUREE / 銀座

続いて紹介するのいちごスイーツは「ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店」です。本場フランスのマカロンが味わえるとして大人気のこちらのお店では、インパクト抜群のいちごのケーキを食べることが出来ます。
それがこちらの「フレーズ・ラデュレ」です。とにかく可愛いこちらのケーキは、いちごとココナッツの魅力を存分に味わうことができます。周りはパリッとした食感で、イチゴのムースに包まれたイチゴのコンフィに、ココナッツのビスキュイがいいアクセントとなっています。食べるのがもったいなくなるようないちごケーキです。

詳細情報

ラデュレ サロン・ド・テ 銀座三越店

東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2階

3.42 37388
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

女子の可愛いが全て詰まっているお店

とにかく可愛すぎるー!! 店内がオシャレで可愛い!! 女子が喜ぶお店間違いなし。 土曜日の19:30過ぎ頃にお伺いしました。 並ぶ事なくすぐに入店出来ました。 お店でメニューを選んでたら 店員さんがテイクアウトメニューは 20時で終わるのでもし購入商品があったら先に との事だったので 早速テイクアウトメニューを見に行って 並ぶ事に。 テイクアウトは混雑していて 15分ほど並んで購入しましたー! マカロン人気がすごかったですが 私は気になっていた季節限定の ★フルールノワール 1188円 こちらを購入しましたー! 帰るまでお店の冷蔵庫で預かって下さいます。 これ買って大正解◎ すごく美味しかったです。 バニラクリームとチョコレートムースで とにかくすごく濃厚なのですが 底にはサクサク軽い食感がして 美味しかったです◎ レギュラーメニューに入れて欲しい! そして店内では 花の香りの紅茶 ★テ シェリ 1364円 中国の紅茶にカカオ、バニラ、キャラメルを ブレンドしたスイーツの様な紅茶です。 とにかく香り高い!! 甘い匂いが結構強めで 持って来て下さった瞬間から 周辺にふわふわふわふわと香りが漂っていました。 ミルクなども入れて飲んでみましたが ミルク入れずにノーマルで飲む方が 甘い香りが堪能出来て美味しかったです。 ポットで頂きますが3杯分とたっぷりありました。 店内見渡すと9、5割が女性客。 ガラス張りになっていて 目の前のNissanギャラリーの交差点を 眺める事が出来ます。 帰り際に気付いたのですが 三越店内からエスカレーターで上がっていかなくても 三越の入口横から直接お店に上がれる入口が ありましたー! ここはすごく可愛くて美味しかったので またお邪魔させて頂きたいです。 ご馳走さまでしたー◎

7.ラ・メゾン アンソレイユターブル / 新宿 他

最後に紹介するいちごスイーツは「ラ・メゾン アンソレイユターブル」です。新宿、池袋など様々なところに店舗を構えるこちらのお店は、タルトが自慢のカフェレストランです。こちらでは様々ないちごタルトを堪能することが出来ます。
オーソドックスな「いちごのタルト」は、大粒のいちごがきれいにデコレーションされた王道のタルトです。クリームも甘さ控えめになっているので、いちごの甘酸っぱさが感じられるようになっています。他にも「あまおうのショートケーキタルト」など様々ないちごタルトがあるので、いちご好きな人にはうってつけのお店となっています。

詳細情報

ラ・メゾン アンソレイユターブル ルミネ新宿店

東京都新宿区新宿3-38新宿区新宿3-38-2ルミネ新宿ルミネ25階

3.15 865
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

さあ、この冬はいちごをたくさん食べよう!

この冬食べたい東京都内のいちごスイーツはいかがでしたか?いちごは今や年中食べることが出来るものとなっていますが、やはり旬の時期のいちごは格別です。この冬はぜひとも美味しいいちちごスイーツをたくさん食べてみて下さいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 年越しには蕎麦を食べて、新年にはおせちを食べて…季節に合ったご飯って美味しいで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する