ラーメン激戦区!名古屋千種の人気ラーメン店10選

名古屋の中でも歓楽街として知られている千種は、定番名古屋めしのお店からおしゃれで洗練されたレストランまで幅広くそろうグルメの街。個性派ラーメン店も勢ぞろいなんです。今回は、そんな千種で人気を集めるラーメン店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

たまに食べたくなる、ラーメン

みなさんラーメンはお好きですか?こってり豚骨ラーメンからさっぱりした塩ラーメン、名古屋の新名物ともいえる台湾ラーメンなど、多様な種類のラーメン店がありますよね。そこで今回は、千種で人気の、おすすめラーメン店をご紹介します。

①中国台湾料理 味仙 今池本店

名古屋名物ともいえる台湾ラーメン。味仙は、1960年の老舗で、台湾ラーメンの元祖として有名です。唐辛子とニンニクをきかせたパンチのある味わいは一度食べたらやみつきになるそうなのでご注意を!千種駅より徒歩10分の好立地にあるので観光客にもおすすめです。
地元っ子曰く、ここは何を食べても間違いないグルメスポットなのだそう。旨辛の台湾ラーメンをはじめ、名古屋名物手羽先、スタミナ満点のニンニクチャーハンなど、元気になりそうなメニューが勢揃い。200席以上の席数を誇り、翌2時までの営業なので皆でワイワイ楽しみましょう。

中国台湾料理 味仙 今池本店

愛知県名古屋市千種区今池1-12-10 味仙

3.48 1382
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②㐂しや

口コミランキングで高評価を獲得する実力派がこちら。地下鉄の池下駅から徒歩5分の好立地にある麺処です。きしめんとラーメンの二本立てで、麺、スープ共にクオリティが高いと評判なのです。シンプルな和モダンで統一された店内は明るく清潔感があり、女性でも入りやすいです。
自家製の昆布塩、鶏ガラ、カツオなどをベースにした白きしめんは一度食べてみる価値あり!スープは美しい透明感があり、まろやかな塩の風味が口の中に広がります。ピリ辛牛スジラーメンやコーチンなんばきしめんなど、オリジナリティー豊かなメニューも要チェックですよ。

㐂しや

愛知県名古屋市千種区仲田2-17-7池下タワーズ1階

3.50 223
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③如水本店

名古屋には素材にこだわるクオリティの高い麺処が沢山ありますが、こちらもその1つです。国内外から取り寄せた厳選素材と化学調味料を一切使わない主義で作り上げられた一杯は、他とは一線を画し、口コミでは高い評価と人気を誇ります。カウンター14席のみなので来店はお早めに!
必ず食べるべき一杯は塩ラーメン。沖縄県産の天然塩を使用し、塩の旨みを味わうために、具材はメンマとチャーシューのみなのだそうです。薄茶色の濁りのあるスープは旨みが凝縮していて最後まで飲み干したくなりますよ。麺は中細のストレートで、程よい弾力があります。

如水本店

愛知県名古屋市東区徳川町201

3.53 867
絶対おすすめの塩

名古屋市東区 ◇ 徳川町 如水 ◇ 名古屋に来た際は是非食べてみて欲しいお店💕 保存頂けたら幸いです。 ⭐️香そば しお 全部のせ 1,030円 安定の一杯は、絶品のおいしさ✨ 名古屋で、しおらーめんといえばココ!というくらいおすすめできます♡ お子様ラーメンでも手抜き無し! 無化調なので、安心して食べられるし、無化調なのにしっかり味わいがある…ってなんて伝えたらいいんだろう💦 コク?コクがあるんです! そんな如水のラーメンを食べてきたので、私の娘の推しラーメンは如水一択!🤣 ご飯ものでは《とろ湯葉丼》が大好き♪ 特製醤油をかけて少しだけわさびつけて…最高です! あー美味しかった❤️また並びます♪ ごちそうさまでした🙏 ………………………………………… お店アカウント @jyosui.ramen ◎その他の投稿は @rie_zono でチェック✅ ………………………………………… 気になるお店があったら保存してもらえたり行ったよって教えて頂けたら、とても嬉しいです😭❤️ ………………………………………… 📍名古屋市東区徳川町201 🈺11:00〜14:30 17:30〜22:30 ◆定休日 火曜日 ◆TEL 052-937-9228 ◆🅿️あります  …………………………………………………………

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

名古屋の超有名ラーメン店。

名古屋のラーメン界では超有名店、如水に初めて行きました。食べログの百名店にも選ばれています。カップラーメンにもなっていて、福井の近所のスーパーにもありました。 開店30分前に着いて、一番乗り。なんだ、全然並ばないのか!と思ったら、開店時間には50人ほどになっていました。 初めてだから、メニュー表にいちばん大きく載っているメニューにしようかなと思ったら、夫が、「香そば 塩」が美味しかったし、ネットではこれが人気っぽいと言うものだから、頼んだのですが、、、 うーん、美味しいけどちょっと荒っぽい味。ひと口もらった、夫の食べていた繊細な「塩」がやっぱり真骨頂なのでは、、、と思いました。次に行ったらそちらを食べたいです。私の好きそうな、台湾ラーメンや担担麺もありました。 娘はお子様ラーメン。 塩か醤油かを選べましたが、塩にしました。おもちゃ付き。 お客さんの数がすごかったですが、お店のオペレーション、丁寧かつ無駄がなく素晴らしい。きちんとされていて、味が素敵なのも納得。 カウンター席だけなのですが、入った瞬間に既に子ども椅子セットしてくださってあり、設置を待たずに済みました。わずかの時間かもしれませんが、客を待たせまいという姿勢を感じました。回転率もあがるし。こういう些細なことの積み重ねだと思う。 また伺います。

④蔵出し味噌 一心

千種エリアで味噌ラーメンを食べるなら地下鉄・今池駅の近くにある一心がおすすめです。2017年にオープンしたばかりの味噌ラーメン専門店で、こだわりの味噌を使った濃厚なスープが自慢です。店内は真新しい内装で、木の温もりに溢れたシンプルで心地よい雰囲気です。
味噌の種類は、信州味噌、江戸味噌、北海道味噌の3つで、それぞれ様々なバリエーションがあります。中でも深みのある信州味噌を使った炙りチャーシュー麺は、濃厚テイストが好きな方に人気があります。チャーシューも絶品ですよ。北海道味噌ラーメンにはバターを入れて頂きましょう。

蔵出し味噌 一心

愛知県名古屋市千種区今池5-12-18 ライズビル1階

3.08 02

⑤らーめん 空王士

今池駅より徒歩3分の好立地にあるラーメン店で、空王士と書いて、くうしと読みます。こちらは、無化調の塩ラーメンが絶品なのだそうで、リピーターが絶えません。2011年にオープンで、2017年にリニューアルしています。カウンターとテーブルがあり昼時はすぐに満席に。
無化調塩らーめんは、鶏の出汁がきいたスープに刻み玉ねぎやメンマ、チャーシューがトッピングされています。コクがあるのにあっさりしていて、飲みの〆にもペロリと完食できそうです。麺の弾力がより味わえる桜姫鶏の塩つけ麺や、塩台湾ラーメンなどもぜひお試し下さい。

らーめん 空王士

愛知県名古屋市千種区今池5-12-13

3.17 04

⑥玉ぐすく

数ある千種のラーメン店の中でもひときわ異彩を放つこちらのお店。ここでは、沖縄そばや沖縄グルメが食べられることで知られ、口コミでも高い評価を獲得しています。厳選した素材を使い丁寧に仕上げたスープや皮から作る餃子など、随所にこだわりが感じられるはずです。
人気NO.1というそーきそばは、豚軟骨をトロトロになるまで煮込んだコラーゲンたっぷりの一杯。アーサーという沖縄の海藻が入ったアーサーそばも磯の香りがして絶品です。沖縄の塩を使った塩ラーメンには、牡蠣やあさりなどの魚介の旨みが凝縮!リピーターになるのも納得です。

玉ぐすく

愛知県名古屋市千種区今池1-6-8 ブルースタービル1階

3.18 013

⑦R

千種駅より徒歩5分の好立地にあるつけ麺汁なし専門店です。店の前には、「空腹男子常臨」の文字があり、店内は全てカウンター席となっています。常連さんが多く一度食べたらその理由が分かります!極太のモチモチとした麺に、甘辛いパンチのあるタレを絡めて頂きましょう。
こってり系が好きな方におすすめしたいのがR中華そばです。スープはどろっとした粘度の高いタイプで、極太の縮れ麺がよく絡みます。しっかりと噛み応えのあるチャーシューも高ポイント。ニンニクを加えて食べるとスタミナがUPしそうです。女性も勇気を出して入店してみましょう。

R

愛知県名古屋市千種区今池1-1-4

3.15 05

⑧ピカイチ

千種区今池にある中国料理店です。今池駅より徒歩1分の近さにあり、夜遅くまで営業しています。仕事帰りの一杯や飲み会の〆に立ち寄る人が多く、店内は活気に溢れます。名物であるピカイチラーメンは、辛さが自慢。10段階から選べ、スープを飲むたびに汗が噴き出るようです。
頑張った1日のご褒美には、コラーゲンたっぷりのフカヒレラーメンはいかがでしょうか。その他、野菜がたっぷり入った広東麺や青菜塩ラーメンなどもおすすです。点心や冷菜、各種炒め料理などが豊富なのも中国料理店ならではです。色々頼んで皆でシェアするのもいいですね。

ピカイチ

愛知県名古屋市千種区今池1-14-5

3.37 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑨一番軒 今池店

豚骨好きにおすすめしたいのが今池駅から徒歩2分の場所にある一番軒です。スープ、麺、具材に全てこだわった絶品豚骨ラーメンは、濃厚ながら臭みがなく、豚骨が苦手な女性でも美味しく頂けます。スープには豚35頭と、創業から継ぎ足している熟成のかえしを使っているそうです。
こちらの豚骨ラーメンの特徴はとてもマイルドでクリーミーなことです。小麦の配分や食感を考えたオリジナル低加水極細ストレート麺との相性も抜群!生姜や生ニンニクなどをトッピングして味を変えながら食べるのもいいですね。秘伝のタレに漬け込んだトンからや餃子もご賞味下さい。

一番軒 今池店

愛知県名古屋市千種区今池1-6-7 サンパワービル1階

3.38 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑩日の出らーめん 千種分店

千種駅より徒歩1分の近さにあるガッツリ系の麺処です。極太麺の濃厚つけ麺と、自分好みにカスタマイズできるラーメンが人気で、男性でもお腹いっぱいになります。店内は奥行があり、長いカウンター席が並んでいます。男性率が高いのですが、女性も勇気を出して入店してみましょう。
ガッツリ食べたい人に人気だというガッツ麺DXは、大盛が無料!肉味噌やシーチキン、生卵のトッピングを混ぜ合わせて食べると美味しいのだそうです。魚介醤油らーめんやこく塩らーめんなどのあっさり系も充実しています。毎月、限定メニューや推し麺が登場するので要チェックです。

無性に食べたい!

いかがでしたか?名古屋を代表する有名ラーメン店も数多く千種に出店しています。歓楽街なこともあり、飲み会の後など、ラーメンが食べたい!という衝動にかられた時にもおすすめですよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する