• はてぶ
  • あとで
雪を溶かすほどのアツい恋を。恋人と行きたい日本の冬景色スポット12選

日本の冬。それはなんだか人恋しくさせるもの。そんな冬には、あなたの好きな人と行きたくなる冬景色がたくさんあります。そこで今回は恋人と行きたい日本の冬景色スポットを紹介していきたいと思います。あなたはこの冬誰とどこに行きますか。雪を溶かすほどのアツい恋、したくない?(※なお情報は記事掲載時点ものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

日本に眠る冬景色の数々

日本には他の国では見ることのできない冬ならではの絶景が数多くあります。四季がある日本だからこそ、冬にしか見ることのできない絶景。我々日本人はこれを見に旅へと出るのです。そんなこの冬に見たい、いやこの冬にしか見ることができない絶景の数々も紹介していきます。

【イベント編】

① 千歳・支笏湖氷濤まつり / 北海道

開催期間:2022年1月29日(土)〜 2022年2月23日(水)

まずご紹介するのは、冬の絶景を楽しめるイベント編です。最初にご紹介するのは、札幌雪祭りにも並ぶ、北海道を代表する冬の祭典「千歳・支笏湖氷濤まつり(ちとせ・しこつこひょうとうまつり)」です。支笏湖の湖水を使ってできた、大小様々な氷のオブジェクトは、迫力ある美しさなんですよ。
昼の明るいところでは“支笏湖ブルー”と呼ばれる、自然が作り出した美しい青色に染まる姿を見ることができます。そして、この祭典がさらなる盛り上がりを見せるのが、夜のライトアップ。カラフルなレインボーの明かりに照らされるオブジェクトは、まるで夢の世界に迷い込んだようにキラキラと輝くんですよ。

詳細情報

北海道千歳市支笏湖温泉 千歳・支笏湖氷濤まつり

3.61 10420

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 十和田湖冬物語 / 青森県・秋田県

開催期間:2021年12月4日(土)〜2022年2月20日(日)

2つ目にご紹介するのは、雪と氷の幻想的な世界を求めて毎年多くの人が訪れる「十和田湖冬物語」です。今年は2021年12月4日(土)〜2022年2月20日(日)の期間で開催されます。十和田湖に伝わる十和田湖伝説をイルミネーションで表現しているそう。
動物たちのイルミネーションや、荘厳な雰囲気の鳥居のライトアップなど、カミのすむ山 十和田湖がたっぷり体感できるコンテンツとなっています。約1kmの道のりを歩きながら見て回るイルミネーションとなっていますよ。

詳細情報

青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋 十和田湖冬物語

3.50 439

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 横手雪まつり / 秋田県

開催期間:2022年2月15日(火)・16日(水)

3つ目にご紹介するのは「横手雪まつり」です。秋田県で毎年行われる水神様をまつる小正月行事でもあるこちらの冬祭。かまくらの中では、甘酒やお餅をいただけるのだそうです。東北を代表する冬祭りの1つです。
毎年恒例のミニかまくらも登場し、幻想的な風景を見ることができますよ。また、2022年2月16日(水)・17日(木)には、神様に奉納する御幣の出来栄えを競う梵天コンクールも開催される予定です。歴史ある横手のかまくら・ぼんてんをぜひ見てみてくださいね。

詳細情報

秋田県横手市睦成城付 横手の雪まつり

3.55 334

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④樹氷ライトアップ / 山形県

開催日:2021年12月25日(土)〜2022年2月28日(月)※特定の45日間

4つ目にご紹介するのはこちら。東北の冬の風物詩の一つである“蔵王の樹氷”。そんな樹氷が夜間にライトアップされる「樹氷ライトアップ」が、今年も開催されます。2021年12月25日(土)〜2022年2月28日(月)の期間中、特定の45日間限定の開催です。蔵王ロープウェイに乗ってアクセスできますよ。
シベリアから吹く冷たい季節風によって形成される樹氷は、冬の東北旅行のお目当ての一つ。イベント期間中の1月から2月にかけてが最も見ごろなんです。ライトアップは夜間限定ですが、日中に訪れても息をのむほどの白銀の世界を見ることができます。

詳細情報

⑤ 湯西川温泉かまくら祭 / 栃木県

開催期間:2022年1月29日(土)~2月28日(月)

5つ目にご紹介するのは、かまくらをテーマにした様々なイベントが開催される「湯西川温泉かまくら祭」です。湯西川温泉で開催されるこちらのお祭りは、日本夜景遺産「歴史文化夜景遺産」にも認定されているイベントなのです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する