冬のデートにぴったり!“こたつ席”がある関西のおしゃれカフェ6選

寒くなる冬の季節、暖まるデートがしたいですよね。今回は、近畿地方の「こたつがあるカフェ」をご紹介します。お出かけ中に寒くなってきた時の立ち寄りスポットとして、知っておくと便利なお店ばかりですよ。ぜひ参考にして、冬ならではの特別な“ぽかぽかデート”を成功させてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

かこむ de おでん / 大阪

「かこむ de おでん」です。こちらはあべのハルカス展望台「ハルカス300」で期間限定で行われます。2023年は11月1日(水)から2024年3月31日まで(日)開催されているので、期間を逃さないように注意してくださいね。地上約300mの屋外吹き抜け空間の中で絶景を眺めながらお鍋を堪能する、滅多にない経験ができますよ。
こたつ席は7卓、2卓は掘りごたつの席となっています。他にもペア席も用意されているので、用途に合わせて選ぶことができますよ。レトロな空間になっており、まったりとした寛ぎ時間を満喫できるので、女子会やデートにもぴったりです。ご予約優先になっているので、ご来店の際には事前に公式サイトで予約してから訪れてくださいね。

あべのハルカス展望台「ハルカス300」

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43あべのハルカス

3.73 23191

空色COLOR / 大阪

「空色COLOR」は大阪府心斎橋にあるカフェで、こたつに入りながら和食料理をいただくことができます。日本文化を感じられるほっこり空間で日本食を食べられるなんて、とても贅沢ですよね。寒い時期にぴったりのこたつ席は、席が埋まってしまうこともあるのだとか。事前に予約してから訪れてみてくださいね。
思わず自宅のように落ち着いてしまうこたつカフェ。ふかふか×ぽかぽかでとっても居心地が良くなっていますよ。冬には旬の食材や海幸を使用した鍋コースなどがあり、くつろぎ空間を目一杯堪能できますよ。こたつに温まりながら、美味しいご飯を味わってみてくださいね。
tabelogで見る

空色 COLOR

大阪府大阪市中央区博労町4-3-1 ディアコート船場1階

3.42 553
野菜を楽しむヘルシーランチ

[心斎橋:野菜を楽しむヘルシーランチ] \大阪の茶色のたべものを【正直】に投稿/ お店が気になった方はぜひ【保存】してください!🔥 他の投稿も気になる方はコチラ!!! ▶︎▶︎▶︎ @tabemonokun_osaka (TikTok/食べログ/RETRIPも活用中) --------------------------------------- 【店舗情報 🏡店名:空色COLOR ⏰営業時間:11:30〜24:00 💤定休日:不定休 🚃最寄駅:大阪メトロ「心斎橋」駅 📍公式アカ:@_sorairocolor_ ※店舗情報は変更する可能性があります。詳細は店舗にご確認ください。 --------------------------------------- 【たべもの君のつぶやき💁🏻‍♂️】 日曜日の11:30に到着。 店内は予約で満席のためテラス席に。 ギリギリ耐えれそうで耐えれないくらいの暑は。 真夏は予約して店内席を確保しましょう。 注文・会計は全てQRコードで行います。 ランチメニュー・ドリンクメニューもかなり豊富。 今回ドリンクはケチったので次回は頼みます。 春とか秋くらいだと気持ちいいの空気を浴びながらテラス席で過ごせそう。 ▶︎ブランド豚お野菜蒸篭ご膳¥1300 ・野菜が12種類?!甘くて美味しい。 ・まさかの豚が脇役に感じてしまう。 ▶︎鮮魚のお野菜蒸篭ご膳¥1200 ・野菜✖️魚はヘルシーすぎる。 ・実はお刺身もついてきます。 【お店の雰囲気🪑】 ▶︎テラス席あり ▶︎女子会やカップルが多め --------------------------------------- 最後までご覧いただきありがとうございました😊 茶色のたべものが好きな方はぜひ【フォロー】してください!🔥 【#】 #大阪グルメ#大阪ランチ#大阪カフェ#大阪ディナー#大阪定食#本町グルメ#本町カフェ#本町ランチ#本町定食#心斎橋グルメ#心斎橋ランチ#心斎橋カフェ#心斎橋定食#たべもの君

SUNDAY’S BAKE RIVER GARDEN / 滋賀

「SUNDAY’S BAKE RIVER GARDEN(サンデーズベイクリバーガーデン)」は、滋賀県にあるイタリアンのお店で、草津川跡地公園内の「クサツココリバ」に店舗を構えています。飲み放題プランや鍋、鉄板焼きプランが充実しているので大人数で訪れるのにもおすすめのスポットですよ。
冬季限定でテラスにはこたつ席が登場します。公園内で一味変わった経験ができるのは、このお店ならではの魅力ですよね。今年の冬は足元からぽかぽか暖まりながら、絶品料理を堪能してみてはいかがですか。

天狼院書店 京都天狼院 / 京都

「天狼院書店 京都天狼院」は京都の中心地に佇むブックカフェです。書店では天狼院書店オリジナルの本が勢揃いしており、ここでしか堪能できない一冊との出会いに本好きはワクワクしてしまいますよね。カフェのメニューには、「元彼が好きだったバターチキンカレー」など物語を創造させるブックカフェらしい工夫も凝らされていますよ。
カフェスペースにはこたつ席も用意されており、"ここ本当に本屋さん?”と驚くほど、落ち着いたカフェタイムを過ごすことができるんです。建仁寺からほど近い場所にあって観光中のアクセスも良いので、京都散策の休憩がてらにぜひ訪れてみてくださいね。

京都天狼院

京都府京都市東山区博多町112-5

3.65 315

カフェ&バー 段 / 兵庫

「カフェ&バー 段」は兵庫県姫路にあるカフェで、姫路駅から徒歩7分ほどの場所に位置しています。通称「段カフェ」とも呼ばれており、地元の人に愛されているカフェなんですよ。落ち着いた雰囲気があり、アットホームな時間が流れている穴場スポットです。
カフェメニューの美味しさに加えて、昭和を感じさせるレトロな空間も“落ち着ける!”と評判なんです。畳×こたつの組み合わせで、日本らしい趣のあるカフェタイムを楽しんでみてはいかがですか?

段カフェ

兵庫県姫路市紺屋町78 Grape Juiceビル3階

3.12 013

Roji cafe / 和歌山

和歌山駅から徒歩5分ほどの場所にある「Roji CAFE(ロジカフェ)」です。ここは、和歌山市にあるレトロな雰囲気漂う古民家カフェとなっています。趣があるカフェで、どこか懐かしさを感じますね。
寒い時期には、縁側にこたつがあり、まさにおばあちゃんおじいちゃん家に遊びに来たかのような雰囲気。ランチには多国籍料理を楽しむことができます。大人数でワイワイというよりは、少人数でひっそりまったり…というシチュエーションにぴったりです。

冬はこたつでぬくぬくしよう。

いかがでしたか。ここまで、関西地方の「こたつがあるカフェ」をご紹介してきました。寒い季節に知っておくと便利なカフェばかりでしたね。冬の季節は、こたつでぬくぬく暖まるカフェデートをしてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する