2018年最初の朝日を見に行こう!関東近郊で初日の出が見られるスポット8選

皆さんは、1月1日の初日の出を見に行ったことがありますか?筆者は今年の初日の出を見に行こうと、眠らずに初日の出が見れるスポットに行きましたが、リサーチ不足で初日の出を見逃したという経験があります。今回は、2018年初日の出を見に行く方におすすめなスポットをご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さい。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 本栖湖(もとすこ)北側 / 山梨県

1つ目にご紹介する、2018年の初日の出を見たいおすすめスポットは、本栖湖(もとすこ)北側です。こちらのスポットは、山梨県南都留郡富士河口湖町に所在しています。湖畔に無料の駐車場がありますが、前日大晦日の昼頃から場所取りが始まるほど人気だそうです。
富士五湖のひとつ本栖湖から見える景色は、ダイヤモンド富士が見れるスポットとして有名で初日の出スポットとしても大人気です。また、千円札の裏側のデザインに登場する富士山はこちらからの景色と同じなのだとか。方向を間違えると筆者のように初日の出を見逃すなんてことがあるので、しっかり方向はチェックしてみて下さい。

詳細情報

本栖湖

山梨県南都留郡富士河口湖町本栖18

3.10 7155
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 精進湖(しょうじこ)/ 山梨県

2つ目にご紹介する、2018年の初日の出を見たいおすすめスポットは、精進湖(しょうじこ)です。こちらのスポットは、本栖湖と同じく山梨県南都留郡富士河口湖町に所在します。県営の精進湖駐車場があるそうなので利用してみて下さい。
上の写真のようにもやがかかると神秘的な景色が見ることができます。また、もやがかからず、お天気がいいと逆さ富士も観ることができるんです。ぜひチェックしてほしいスポットの一つです。富士五大湖の中でも一番小さい湖なので、早めに行けば良い場所で見ることができるかもしれませんね。

詳細情報

③ 東京スカイツリー / 東京都

3つ目にご紹介する、2018年の初日の出を見たいおすすめスポットは、東京スカイツリーです。こちらのスポットは、東京都墨田区に所在しています。駐車場もあり、とうきょうスカイツリー駅から直結しているので、アクセスもばっちりなのであまり遠出をしたくないという人にもおすすめです。
2018年元旦は892名限定の「初日の出特別営業」を実施しているそう。天気が良ければ初日の出だけではなく、富士山も見えるそうです。今年の抽選期間は終わってしまっているので、逃してしまった方は、来年の参考にしてみてください。

詳細情報

東京スカイツリー

東京都墨田区押上1-1-2

3.16 2024316
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 葛西臨海公園 / 東京都

4つ目にご紹介する、2018年の初日の出を見たいおすすめスポットは葛西臨海公園です。こちらのスポットは、東京都江戸川区に所在しており、入場料は無料です。駐車場もあり、葛西臨海公園駅から徒歩1分の場所にあります。千葉県寄りなので、千葉県民の方にもおすすめです。
このスポットから、なんと初日の出で彩られた東京ディズニーリゾートが観ることができるんです。なんといってもシンデレラ城のシルエットがオレンジ色の光に包まれていて、とてもロマンティックですよね。このスポットが初日の出のスポットとして超人気の理由に、納得がいきますよね。

詳細情報

⑤ 高尾山 / 東京都

5つ目にご紹介する、2018年の初日の出を見たいおすすめスポットは、高尾山です。こちらのスポットは、東京都八王子市に所在しており、入場料は無料です。高尾山口駅より徒歩5分で、山頂までは約1時間です。付近の駐車場はかなり混雑するのでご注意ください。
元旦には無病息災を願う「迎光祭り」が開催されており、パワースポットでもあるので年初めに行くにはもってこいのスポットです。標高599mの山頂から望む初日の出は、まさに絶景です。見晴らしのいい場所は限られているので、早めに登頂することをおすすめします。

詳細情報

⑥ 真鶴岬(まなづるみさき)/ 神奈川県

6つ目にご紹介する、2018年の初日の出を見たいおすすめスポットは、真鶴岬(まなづるみさき)です。こちらのスポットは、神奈川県足柄下郡に所在しています。真鶴岬のすぐそばに何か所か無料の駐車場があるそうです。公共交通機関を使う場合は、真鶴駅からバスが出ているようですよ。
真鶴岬で有名なのが、三ツ岩海岸にある三ツ岩です。オレンジ色に染まるまわりから、三ツ岩が浮き出て見えるこの景色は絶景です。ダイナミックな大海原が展望でき「かながわ景勝50選」にも選ばれているので、ぜひ行ってみて下さいね。

詳細情報

真鶴岬

神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴

- 082

⑦ 大洗海岸(おおあらいかいがん)/ 茨城県

7つ目にご紹介する、2018年の初日の出を見たいおすすめスポットは、大洗海岸(おおあらいかいがん)です。こちらのスポットは、茨城県東茨城郡に所在しています。有料だけでなく無料の駐車場もあり、年始は大洗駅から初詣シャトルバスも運行しているようです。
大洗海岸の中でも有名なのが、神磯鳥居からみる初日の出です。海中の白い石鳥居の真上から朝日が昇るので、太平洋をバックに圧巻の絶景を見ることができるんです。フォトジェニック間違いなしなので、ぜひチェックしてみて下さい。

詳細情報

⑧ 犬吠埼(いぬぼうさき)/ 千葉県

8つ目にご紹介する、2018年の初日の出を見たいおすすめスポットは、犬吠埼(いぬぼうさき)です。こちらのスポットは、千葉県銚子市に所在しており、入場料は無料です。駐車場もあり、銚子電鉄犬吠駅より徒歩7分の場所にあります。千葉県民におすすめスポットです。
こちらのスポットは、山頂や離島を除いたスポットでは日本で一番早く日が昇る場所なんです。世界灯台100選にも選ばれた灯台が、朝日のオレンジ色の中で存在感を出しロマンティックな景色が見れますよ。ぜひ参考にしてみて下さい。

詳細情報

2018年の初日の出を見てパワーをチャージしよう!

いかがでしたか?今回は、関東圏内の2018年おすすめ初日の出スポットを8つご紹介しました。どのスポットも絶景が観れる場所ばかりなので、ぜひ一度行ってみて下さい。その際に、初日の出予想時刻を調べていくと見逃さずに済みますよ。詳細を調べてみて下さいね。
(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する