• はてぶ
  • あとで
花巻温泉に行こう!花巻のおすすめグルメ5選

岩手県の花巻市と言ったら、温泉です。花巻温泉で日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょうか。ぜひ、花巻を訪れた際に、楽しみを温泉だけでなく、グルメにもこだわって観光してほしいです。そこで、おすすめグルメを5つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1:花巻らーめんバガボンド/花巻

独特な建築物、中には大漁旗がいっぱい!メニューの”鉄砲”というのは、ホルモン(豚の直腸)のことで、ニラやモツが好きな人のための元気が出るラーメンなんです。もちろん苦手な方には入ってないものがありますよ。スープは味噌・四川塩・醤油から選択、キムチは食べ放題です。
ラーメンを注文するときに”バカ飯”という”から飯””しろ飯””うま飯”を選べます。目玉は、”メガ花巻城”、30分で完食すれば無料になるという2,880円のラーメンです。中身が約10キロと言われてますが、自信のある方は挑戦してくださいね。食後のコーヒーは無料!

2:かっぱ飯店/花巻

中華食堂ですが、ボリュームがあって安いので、学生やガッツリ系にうれしいお店です。焼きそば・カレー・ライスのAセットや焼きそば・マーボー・ライスのBセットが人気。細麺にキャベツ、モヤシ、肉をマイルドなソースで味付け。青のり、紅ショウガもアクセントになってますよ。
実はこのセット、ありそうでないのです。テレビ等でも有名なため、観光客もお目当てにしています。人気の秘訣は安くておいしいこと!よくばりセット炒飯は、濃いめの味に旨味がたっぷり凝縮したラーメン、大きな蒸し餃子が3個、卵の炒飯とこれまたお得なセットですね。

岩手県花巻市大通り1-15-18

写真を投稿する
3.10 02

3:わんこそば やぶ屋花巻総本店/花巻

岩手名物「わんこそば」は競争して食べるイメージなのですが、本来はお殿様へのおもてなしです。創業は400年前で伝統と味を守り続け、宮沢賢治も通っていたお店としてエピソードがたくさん残っています。メニューには「賢治セット」(天ぷらそばとサイダー)もありますよ。
一度は食べてみたい「わんこそば」を是非体験してみてください。つるっと食べられて、塩辛や筋子、薬味等と食べるので、思ったよりたくさん食べられます。観光客が多く、張り切って挑戦していますよ。平均は男性50杯、女性でも30杯、何杯食べても料金は同じです。

4:金婚亭/花巻

花巻の物産販売と和風のレストランです。農家の女性の家族愛と技術から誕生した伝統の漬物”金婚漬”が食べ放題で、隣接する工場の見学ができます。大ブレイクしている”漬物ソフト”は麹なんばんと奥中山高原の濃厚バニラを使ったもので、塩キャラメルのような味がします。
意外と知られてないのですが、レストランでは郷土料理わんこそばの体験も可能で、じゃじゃ麺、雉そば等をリーズナブルなお値段で食べられます。ショッピングコーナーが充実しており、金婚漬以外の漬物もいっぱい!お土産の試食があるので、食べてから購入できるのがうれしいです。

岩手県花巻市西宮野目第11地割88

写真を投稿する
3.51 11

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5:マルカンビル大食堂/花巻

2016年に閉店した大食堂が、「マルカンビル大食堂」として2017年2月に復活しました。懐かしいデパートの大食堂が以前の雰囲気のままオープンです。ガイドブックで必ずと言っていいほど登場する「10段まきソフトクリーム」は、倒れないかドキドキしながら食べるのが楽しいですね。大食堂はどんどん姿を消しているのですが、こちらはデザートも含めてメニューが豊富なので利用するお客様が絶えません。復活後は午後6時30分までの営業になったので、夕刻には売り切れも多くなり、人気のナポリカツ等がない場合もありますよ。

岩手県花巻市上町6-2マルカンビル6階

3.69 765

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

子供の頃から通ってる♡復活した!みんな大好きマルカン食堂♡

お盆に花巻に帰省。 どうしても懐かしのオムライスが食べたくて、土日祝日11:00〜14:00限定なので食べに来ました。 土曜11:20。 2名で訪問。 4階の階段まで並んでたけど20分ほどで入店できました。 注文は口頭で。 レジが2つしかないから余計並んでるのかな。 現金かPayPay。 空いているテーブルに座り、店員さんにそのテーブルの番号を伝えて食券を渡します。 半券はテーブルに置いておきます。 ◉生ビール 大ジョッキ 980円 ◎オムライス 580円❤️ これこれ!! 小さい頃から大好きな、ケチャップたっぷりで、すごーく薄い玉子巻き!! 懐かしいしやっぱり美味しいやー。 ◎マルカンラーメン 690円❤️ 具沢山で、とろみがあって、ピリ辛でだーいすき!! ◎ソフトクリーム 230円❤️ 溶けてる所をお箸で下からすくって?食べます。 ◎夜来香 餃子 2人前 テイクアウト 1200円 花巻で有名な夜来香の餃子がなんとマルカンで食べられる笑 せっかくなので家族と食べようと思ってお持ち帰りにしました。 おうちでオーブントースターで温め直します。 ポーション小さめでパクパク食べられるし、皮が固めでおつまみって感じで美味しかった。 これはいつものことですが、 テーブル毎にまとめて作ってくれるわけではなく、それぞれできたものから運ばれてきます。 今回はオムライス食べ終わってからマルカンラーメンが来るまで20分くらいかかりました笑 なんでもない平日ならいいかもしれませんが、 繁忙期は時間と心に余裕がある時をおすすめします。 ごちそうさまでした!

花巻を楽しもう!

いかがでしたか。今回は特に人気の高い、少し変わったグルメについて紹介しました。変わりものは、一度くらい挑戦してみたいなんて、考えることもあると思います。ぜひ花巻に足を運んだ際には、食べてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する