特徴あるラーメンが多い!岩手県花巻市にあるおすすめラーメン10選

ラーメン好きにとっては、旅先、お出かけ先にどんなラーメンがあるのかということは大事なことですよね。そこで、ラーメン好き必見な花巻市にあるラーメンのお店についてご紹介します。もしかしたら、何度も食べたくなる、自分好みのラーメンに出会えるかもしれません!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:さかえや 本店/花巻

花巻市には他の地域とひと味違ったご当地ラーメンがあります。さかえや本店では、1960年から地元っ子に愛されてきた満州にらラーメンを頂きましょう。ニンニクの芽の醤油漬け、豚バラ、紅ショウガ、ラー油、ニラが入ったスタミナ満点の一杯で、冬は体が温まりそうです。
元祖満州にらラーメンに餃子を加えた満州にら餃子ラーメンもイチオシ。餃子はカリッとした揚げ餃子で、ラーメンの良いアクセントになっています。ラーメンと白ご飯を一緒に注文して、おかずがわりにして食べる人もいるそう!もつが好きな方は、にらもつラーメンをお試し下さい。

さかえや 本店

岩手県花巻市山の神1000-1

写真を投稿する
3.17 00

2:中華そば 高権/花巻

花巻市大通りの細い路地裏にある人気の麺処です。こちらでは、花巻市民のソウルフードともいえる高権麺が頂けます。高権麺は、卵でとじた餡かけラーメンで、鶏ガラの優しい味わいが特徴です。白菜や豚肉、タケノコなどの具材に、細めの縮れ麺の組み合わせが最高なのです!
高権麺の他に、ラーメンの種類は豊富で、中華そば、ワンタンメン、味噌ラーメンなどがあります。シンプルな味わいの中華そばはワンコイン以下とリーズナブル。醤油スープ透明感のある琥珀色で、ツルツルッと完食できそうです。口コミではチャーハンも美味しいと評判です。

中華そば 高権

岩手県花巻市大通り2-5-3

写真を投稿する
3.00 00

3:かっぱ飯店/花巻

花巻駅からほど近い裏路地に、かっぱ飯店という昔ながらの中華店があります。こちらは安くて美味しいと評判の地元っ子イチオシのグルメスポット。店内は、初めての人でも躊躇なく入れそうなアットホームな雰囲気です。お座敷も完備しているので家族連れも多く訪れるそうですよ。
定番のラーメンは420円と格安。チャーシュー麺も580円なので、学生さんには嬉しいですね。ランチメニューも充実していて、ラーメンに蒸し餃子やご飯ものがついたよくばりセットは700円以内となっています。焼きそば、カレー、ご飯がワンプレートになってくるのも驚きです!

かっぱ飯店

岩手県花巻市大通り1-15-18

写真を投稿する
3.12 00

4:竹駒/花巻

竹駒は、昭和の面影を色濃く残す貴重なラーメン店がここ花巻市の上町にあります。昔ながらのかまどで炊いて作るそうで、その味や雰囲気を味わいたくてやってくるファンが絶えません。店内は民家そのもので、おばあちゃんが切り盛りしています。大人数よりも1人で訪れたいお店です。
メニューは、中華そばのみで、350円とリーズナブルです。スープは、昔ながらの優しい味わいで、癖がなく、幅広い年齢層の方に好まれそうです。食べた後にほっこりと温かい気分になるのもこのお店の魅力。花巻駅からは1.2km以上離れているので車での移動が便利です。

竹駒

岩手県花巻市上町12-19

写真を投稿する
3.08 00

5:二丁目食堂/花巻

花巻駅から1kmほど離れた桜台2丁目にある麺処です。化学調味料を使わない無添加の中華そばが頂けるお店で、毎日食べても体に優しく、飽きがこないのが特徴です。錆びたトタンを外壁にした外観も親しみやすく、店内は、レトロな調度品やインテリアで統一されています。
まずは定番の中華そばを頂いてみましょう。少し濁った薄茶色のスープに極太のメンマと、厚みのあるバラチャーシューがたっぷり乗っていて、食欲を刺激します。スープや麺のクオリティが高く、安心して最後まで飲み干せるところが高評価!肉好きには、白金豚ソバがおすすめです。

二丁目食堂

岩手県花巻市桜台2-31-6

写真を投稿する
3.14 00

6:衣正家/花巻

花巻駅から2km近く離れた場所にある人気のラーメン店です。ラーメンの他に、中華料理や中華粥などのメニューが豊富で、様々なシチュエーションで使えそうです。店内は黒と白を基調としたシンプルな内装で、女性のお一人様でも安心して入れます。ランチはセットがおすすめ!
ここで注文したいのが辛さと酸味が癖になる酸辣湯麺です。とろっとした餡かけが麺に良く絡み、最後まで熱々で頂けます。柔らかでジューシーなチャーシューがたっぷりのチャーシュー麺や、夏にぴったりの爽やかな冷やし鶏そばも見逃せません。体に優しい中華粥とセットでどうぞ。

衣正家

岩手県花巻市諏訪町1-8-2

写真を投稿する
3.09 00

7:担々麺房 麺担品/花巻

花巻市で担々麺といったら真っ先に名が挙がるのがこちらのお店。花巻駅からは徒歩で18分ほどの場所にあります。こちらの担々麺は辛いだけじゃなく、旨みが凝縮していてバランスが取れているのが特徴です。全部で6種類ほどあり、辛さや山椒の量などが選べるようです。
イチオシなのが、太陽の担々麺と四川旨辛担々麺の2つ。どちらも麺の上に黄金色のふわふわ卵が乗っています。旨辛担々麺は、ゴマの風味と辛さのパンチが特徴で、一度食べたらやみつきに!ランチタイムは、稗のカレー粉一口ごはんと、お新香が無料サービスになりますよ。

担々麺房 麺担品

岩手県花巻市桜台2-12-11

写真を投稿する
3.03 00

8:豪ーめん 花巻店/花巻

花巻市で二郎系ラーメンといえば豪ーめん!花巻駅から1kmほど離れた場所にあり、駐車場を完備しています。食券を購入して注文するスタイルで、店内は、モノトーンの落ち着いた配色です。全体的に濃厚なガッツリ系のメニューが多いですが、女性や家族連れも多く訪れるそうです。
こちらで人気が高いのが味噌味の豪ーめんです。濃厚な味噌、程よい脂が麺に絡んで、どんどん箸が進みます。極厚で脂身と赤身が絶妙なチャーシューは絶品なので、ぜひお試し下さい。女性向けの女子豪ーめんは、通常のラーメンの2/3の量で、丁度よく食べきれるのがいいですね。

豪ーめん 花巻店

岩手県花巻市星が丘1-12-1

写真を投稿する
3.03 00

9:わかな/花巻

花巻のラーメンランキングでも高評価を獲得する麺処がここ。化学調味料不使用にこだわった体に優しく美味しいラーメンが頂けます。カウンター10席のみのこぢんまりとした店内は、昼時になるとすぐに満席に。食券を買うスタイルですが、メニューが色々あって迷ってしまいそうです。
多くの人がリピートするという魚とんそばは、魚介と豚骨のWスープが特徴。ポタージュのように粘り気がある濃厚派で、がっつり食べたい人におすすめです。弾力のある中太の縮れ麺で、食べ応えがありますよ。刻み玉ねぎ、分厚いチャーシュー、魚粉のトッピングでスタミナ満点です。

わかな

岩手県花巻市材木町9-32

3.11 06

10:花巻らーめんバガボンド/花巻

花巻市西大通りにあるラーメン店です。花巻駅から徒歩10分以内の場所にあるので、観光客にもおすすめです。テレビやメディアにも登場する人気店で、スタミナ満点のガッツリ系がメイン。店内は、広々としていて窮屈感がなく、女性のお一人様でも躊躇なく入れそうです。
ここでは、まず名物鉄砲らーめんを頂いてみましょう。豚ホルモン(鉄砲)、ニラ、もやし、きくらげなどがたっぷり入ったボリューミーな一杯で、背脂とニンニクが良いアクセントになっています。シャキシャキのネギが美味しいネギ王ラーメンや、濃厚味噌らーめんも要チェックです。

食べたいラーメンは見つかりましたか。

いかがでしたか。今回は花巻でぜひ食べてほしいおすすめラーメンをご紹介しました。野菜多めの味噌ラーメンから、酸辣湯麺など幅広くありましたね。花巻温泉を満喫しながら、ぜひラーメン巡りをしてみてもいいかもしれませんね!ぜひ充実した時間を過ごしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する