自然豊かな場所で温泉を満喫!白石・蔵王・角田でおすすめな温泉9選

白石は温麺。蔵王は樹氷と御釜。これらの地域は自然が豊かで、日ごろの疲れを癒す場所としてはもってこいの場所かと考えられます。そこで今回は、ここのエリアのおすすめな温泉地のついてご紹介したいと思います。ぜひ、観光する際に参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:木村屋旅館/白石

1688年に創業し、300年以上続く老舗旅館「木村屋旅館」。白石蔵王駅から車で15分の山間に佇んでいます。昔から万病に効くと言われ、湯治としても有名な鎌先温泉を源泉とする「木村屋旅館」の温泉は100%掛け流しとなっています。少しぬるめになっていますが、体の芯から温まる泉質です。最上階にある露天風呂は四季折々の風景が一望できるので、温泉と景色を楽しむことができますよ。宿泊者だけでなく、日帰り温泉として11時~15時に利用することができます。とても濃厚な温泉なので心身共に癒されますよ。

木村屋旅館

宮城県白石市福岡蔵本字鎌先1-51

3.00 09

2選目:時音の宿 湯主一條/白石

国の登録有形文化財に指定されている「湯主一條」は、宮城県内でも最大級の木造建築です。総リニューアルされた客室は和室や和洋室など8タイプあり、快適に過ごすことができます。「森の晩餐」と呼ばれる会席料理を大正時代の面影がある個室で味わえる人気のある旅館です。
「湯主一條」の温泉も人気が高いですよ。薬湯と呼ばれる鎌先の湯と、入浴後は肌がつるつるになると言われる洞窟の湯の2つの源泉を持っています。露天風呂付き大浴場からはそれぞれの季節で違う顔を見せます。特に紅葉の時期はライトアップされたモミジがとてもきれいですよ。

3選目:星灯りの宿 まほろば/蔵王町(宮城)

白石蔵王駅から車で約25分の「星灯りの宿 まほろば」は、京風の町屋のような佇まいの純和風旅館です。この旅館には、遠刈田温泉をひいた源泉掛け流しの日帰り温泉「まほろばの湯」があります。日本最大級の石を削った風情ある巨石風呂を楽しむことができます。
巨石露天風呂からは蔵王の山々を眺めることができ、四季折々楽しむことができ癒されることでしょう。女湯には、女性にうれしいマイナスイオンのナノミストサウナがあり、潤いながら汗をかくことができます。美肌効果も評判のサウナに入ってみてはいかがでしょうか。
rakutenで見る

星灯りの宿 まほろば

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字新地東裏山39-294

3.04 025

4選目:鎌先温泉 すゞきや旅館(すずきや)/白石

創業250年を超える老舗旅館「すゞきや旅館」。南蔵王不忘山のふもとにある鎌先温泉郷の中に佇んでいます。古代檜を使った露天風呂と黄金風呂、石風呂があり、男女交代制で3種類のお風呂を楽しむことができます。鎌先温泉はとても柔らかいお湯で日頃の疲れを癒してみませんか。
黄金風呂と石風呂は24時間利用することができるので、ゆっくりと温泉を楽しむことができますね。解放溢れる露天風呂も満喫できます。目でも楽しむことができる料理は部屋でいただくことができるので、食事前に温泉につかりリラックスしてから食事ができますよ。
3.16 19
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa/蔵王町(宮城)

白石蔵王駅から車で40分と、駅から距離はありますが、自然豊かな蔵王に囲まれた中で過ごせる「竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa」。ワンランク上の優雅な時間を堪能できますよ。温泉は「神の湯」とも言われている開湯400年という歴史ある遠刈田温泉です。
「竹泉荘」は2本の源泉を持っていて、源泉掛け流しの温泉です。露天風呂からは、渓流を望むことができ、風を感じ、川のせせらぎ、鳥のさえずりを聞いて心身ともに休めることができますよ。露天風呂付きの客室もあるので、時間を忘れて温泉を満喫することができますよ。
rakutenで見る

竹泉荘Mt.ZaoOnsenResort&Spa

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字上ノ原88-11

3.11 0108

6選目:旅館しんゆ/白石

白石蔵王駅から車で15分ほどの小原温泉郷の入り口にある静寂な宿「旅館しんゆ」。1863年に開湯した150年以上を誇る温泉があります。2種類の源泉を合泉したお風呂は、お肌がつるつるになり、身体がとても温まる泉質です。源泉掛け流しの露天風呂が自慢の旅館です。
内湯から露天風呂へは一度着替えないといけないのですが、男女別の岩造りの露天風呂は解放感があり景色もとても良いですよ。竹筒から流れ出るお湯の音を聞いていると日頃の疲れも癒されます。「旅館しんゆ」の温泉は日帰りでも楽しむことができるので立ち寄ってみてくださいね。

旅館しんゆ

宮城県白石市小原新湯5-3

写真を投稿する
- 04

7選目:蔵王連峰230度の眺望&12の温泉 かっぱの宿 旅館三治郎/蔵王町(宮城)

蔵王連峰を眺めながら肌触りの良いなめらかな泉質の温泉を堪能できる「かっぱの宿 旅館三治郎」は、開湯400年を越える老舗の旅館です。館内は大正の雰囲気が漂うレトロ感溢れていますよ。畳敷きの「かっぱの湯」、檜の香りが心身ともに癒してくれる「桃源の湯」があります。
また併設される「湯の里」は日帰り温泉としても利用することができ、気軽に立ち寄れる「旅館三治郎」の温泉として人気がありますよ。露天風呂からは季節で違う顔を見せる美しい蔵王の山々を望めます。「旅館三治郎」へは、白石蔵王駅から車で30分ほどで行くことができます。

8選目:アクティブリゾーツ 宮城蔵王(旧:宮城蔵王ロイヤルホテル)/蔵王町(宮城)

白石蔵王駅から車で40分の場所に位置する「宮城蔵王ロイヤルホテル」は、遠刈田温泉を引いているリゾートホテルです。ウッドデッキ調の露天風呂、サウナなどがあります。女性にはうれしい「シャンプーの森」と題したシャンプーバーがあり、好きなシャンプーを使えますよ。
露天風呂では季節を感じることができ、のんびりと過ごすことで日頃の疲れも癒されるでしょう。男女入れ替え制になっているので朝風呂も楽しむことができますよ。また、日帰り温泉としても利用することができます。ぜひ温泉につかって効能を肌で感じてみてはいかがでしょうか。

9選目:温泉山荘だいこんの花/蔵王町(宮城)

開湯400年の遠刈田温泉を引いている源泉掛け流しの「温泉山荘だいこんの花」。24時間入浴することができる大浴場・露天風呂や趣の違う4つの貸切風呂があります。無料で入浴できる貸切風呂は川沿いにあり、せせらぎの音に耳を澄ませばリラックスすることができますよ。
自家農園や地元で採れた新鮮な野菜がメインの料理は見た目も美しく、とても美味しいですよ。満天の星空を観察できる「星見台」もあり、都会では感じることができない自然を堪能できます。温泉は疲労回復の効能もあるので、こちらの宿を利用されてはいかがでしょうか。

温泉山荘だいこんの花

宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山21-7温泉山荘だいこんの花

写真を投稿する
3.08 03

いかがでしたか。

いかがでしたか。今回は蔵王・白石・角田エリアで、温泉を厳選して9カ所ご紹介しました。やはり非日常的な雰囲気がある所のほうがゆっくりと安らぐことができるのではないでしょうか。紅葉や雪などその季節によって、宿泊施設の周りの様子も異なるので、そういったことも考慮して、行くことをお勧めします。ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する