旅をより楽しむために!中国・揚州行くなら絶対泊まりたいホテル5選

旅行に行くなら観光スポットやグルメなども大事ですが、旅をより楽しむためにもしっかりと休めるようにホテルも大事ですよね。今回は、日本人がまだまだ知らない魅力たっぷりの中国・江蘇省「揚州市」の豪華なホテルや一風変わったホテルなどさまざまなホテルをご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

揚州って知ってる?

提供:
みなさん、中国の「揚州」って知っていますか? 美しい庭園や運河が多数あることで知られる江蘇省にある市の一つで、出張などで行く人の多い上海からのショートトリップ先などとしてオススメの景勝地です。

今回はそんな揚州に行くなら宿泊したいホテルを厳選してご紹介します!

①美しい庭園を有する高評価ホテル「虹橋坊酒店」

Photo by RETRIP
まずご紹介するのは、夕暮れ時の景色や遊覧船での観光で人気の「痩西湖(そうせいこ)」近くの「虹橋坊酒店」。広い敷地内に美しい中国庭園を有する、宿泊予約サイトでの評価非常にも高い高級ホテルです。
提供:揚州市観光局
付近は中国の古典的なスタイルの家屋を活かしたレストランやカフェが集積する揚州でもアツいエリアの一つで観光にも便利。中国の伝統的なテイストを取り入れた内装が旅気分を盛り上げてくれます。地元料理の食べられる施設内のレストランの評判も良いんです。
提供:揚州市観光局
さらにこちらは中国のホテルには珍しく大浴場や露天風呂もあるので、無理に観光スポットをまわりすぎず、ホテルでの滞在時間を長くしてラグジュリーな気分を満喫、なんて過ごし方も良さそうです。

虹橋坊酒店

扬州市瘦西湖路42号

写真を投稿する
3.00 00

②まるで要人の屋敷に招かれたかのような「揚州長楽客桟」

続けてご紹介するのは、揚州随一の庭園「個園」に隣接する「揚州長楽客桟」。着いた瞬間から、ホテルというよりは中国の偉人の屋敷に招かれ滞在するような特別な気分に浸れてしまいます。それもそのはず、こちらのホテルは古い建築物を再生して作られた場所で、家具なども貴重なヴィンテージのモノがたくさん使われているんです。 提供:

続けてご紹介するのは、揚州随一の庭園「個園」に隣接する「揚州長楽客桟」。着いた瞬間から、ホテルというよりは中国の偉人の屋敷に招かれ滞在するような特別な気分に浸れてしまいます。

それもそのはず、こちらのホテルは古い建築物を再生して作られた場所で、家具なども貴重なヴィンテージのモノがたくさん使われているんです。

建物の中だけではなく、敷地内の美しい庭園でも定評があり、なんと、中国国内で発表された“泊まらないと後悔するホテルランキング”で1位をとったこともあるのだとか。古い街並みを再現し、土産物屋やカフェが多く入っている全長1122mのお買い物スポット「東関街(とうかんがい)」にも近いので、観光もバッチリです。 提供:

建物の中だけではなく、敷地内の美しい庭園でも定評があり、なんと、中国国内で発表された“泊まらないと後悔するホテルランキング”で1位をとったこともあるのだとか。

古い街並みを再現し、土産物屋やカフェが多く入っている全長1122mのお買い物スポット「東関街(とうかんがい)」にも近いので、観光もバッチリです。

揚州長楽客桟

Jiangsu, Yangzhou Shi, Guangling Qu, China

写真を投稿する
3.00 00

③大河添いの国際ホテル「クラウンプラザ揚州」

どこに行くにしても、国際チェーンのホテルのほうが慣れているし安心、という方には、2014年に開業の「揚州皇冠假日酒店(クラウンプラザ揚州)」をオススメ。 提供:揚州市観光局

どこに行くにしても、国際チェーンのホテルのほうが慣れているし安心、という方には、2014年に開業の「揚州皇冠假日酒店(クラウンプラザ揚州)」をオススメ。

繁華街からは少し離れますが、開業して年数がまだまもないため、どこもピカピカできれい。ジムやプールもあるので、朝はワークアウトしてから始動!という人にもOKです。京杭大運河に沿ったロケーションで、窓からはこんな美しい眺めも。 提供:揚州市観光局

繁華街からは少し離れますが、開業して年数がまだまもないため、どこもピカピカできれい。ジムやプールもあるので、朝はワークアウトしてから始動!という人にもOKです。

京杭大運河に沿ったロケーションで、窓からはこんな美しい眺めも。

ウェディングの方にはこんなかわいらしい装飾も!素敵な思い出になること間違いないです。さらに宿泊者には、ホテルの夜のビュッフェが100元(約1700円)で食べられる特典もあり、人気を集めています。言葉の不安がある方には、ビュッフェスタイルの食事は有難いですよね。 提供:揚州市観光局

ウェディングの方にはこんなかわいらしい装飾も!素敵な思い出になること間違いないです。

さらに宿泊者には、ホテルの夜のビュッフェが100元(約1700円)で食べられる特典もあり、人気を集めています。言葉の不安がある方には、ビュッフェスタイルの食事は有難いですよね。

bookingで見る

Crowne Plaza Yangzhou

1099 East Wenchang Road Guangling District Yangzhou Jiangsu China

写真を投稿する
3.13 00

④個性的な部屋が人気の民泊「揚州南河小隱心霊客棧」

提供:揚州市観光局
ベルサイユ宮殿のような部屋から、ヨーロッパの田舎町にいるかのような部屋、宇宙空間のような部屋まで、ユニークな部屋に泊まれるのが、こちらの民泊施設「揚州南河小隱心霊客棧」。
提供:揚州市観光局
思わず写真に撮りたくなるような内装の数々! 周辺は先にも紹介した名園「個園」のあるエリアで、レストランなども多く集まっているので、観光にもバッチリです。
1階にはカフェ&バーがあり、オーナー特製のカクテルや軽食を楽しむこともできます。 提供:揚州市観光局

1階にはカフェ&バーがあり、オーナー特製のカクテルや軽食を楽しむこともできます。

揚州南河小隱心霊客棧

5 Xu Ning Men Da Jie, Guangling Qu, Yangzhou Shi, Jiangsu Sheng, China

写真を投稿する
3.00 00

⑤「揚州畫舫風情酒店」

提供:揚州市観光局
最後にご紹介するのは、冒頭でご紹介した痩西湖の北口近くに立地する「揚州畫舫風情酒店」です。中国の古い雰囲気とオシャレさが合わさって素敵な雰囲気。
提供:揚州市観光局
季節になると一面に広がる蓮の花がとにかく見事。日本に仏法を伝えたことでよく知られる鑑真が住職だった「大明寺」も近く、夜には敷地内からライトアップされた大明寺塔が美しく輝く様子も眺められます。
提供:揚州市観光局
伝統的な中国風スタイルの建物に対し、なかにはこんなオシャレな西洋風のお部屋も。せっかくの旅先、普通の“四角いホテル”じゃ物足りない!という方にもオススメです。

揚州畫舫風情酒店

33 Ping Shan Tang Dong Lu, Hanjiang Qu, Yangzhou Shi, Jiangsu Sheng, China

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

提供:揚州市観光局
いかがでしたでしょうか? 素敵な朝食に、美しい自然景観、中国らしさを存分に感じさせてくれる街並でのショッピングやカフェ巡りなど、楽しいことでいっぱいの揚州ですが、せっかく足を運ぶなら、是非、宿泊でも特別な気分を。皆さんのそれぞれの気分に合う宿を是非、選んでみてくださいね。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク