名古屋とは少し違う?豊橋の人気モーニングカフェ15選

愛知県豊橋市は、古くから城下町としても栄えてきたところで、現在でも東海道新幹線が停車し、また愛知大学など名古屋につぐ愛知県の都市の一つとなっています。そこで今回は、そんな豊橋の、名古屋とは少し違うモーニングについてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

豊橋のモーニング

愛知県は独特なカフェ文化をもち、とりわけ有名なのが名古屋のモーニングですよね。飲み物を頼むと小倉トーストやゆで卵などが付いてきます。名古屋と同様、豊橋にもモーニング文化は根付いており、トーストのほかにもおかゆやおにぎり、サンドイッチなど様々なモーニングがあるのが特徴です。

①参八通り 珈琲家

豊橋市電前畑駅から歩いてすぐ三八の市というと朝市が開かれる通りにある「参八通り 珈琲家」です。モーニングは朝7時から11時まで行われています。こちらのお店のモーニングは種類が豊富。和食も洋食もありますので、気分によって選べるのが嬉しいポイントです。
おかゆやおにぎりの和風の朝定食もいいですし、パングラタンやホットサンドなど洋食も気になるメニューが多くあります。人気はやはりモーニングでは珍しいおかゆセット。朝から胃に優しく温まるおかゆ、体の芯からポカポカして元気が出そうですね。地元で人気の憩いの喫茶店です。

参八通り 珈琲家

愛知県豊橋市前畑町47

写真を投稿する
3.04 02

②パン茶屋 わおん

豊橋駅前の路地裏にあるこぢんまりとしたパン屋さん「パン茶屋 Waon」です。駅から徒歩5分ほどなので、通勤通学前に立ち寄れますね。モーニングは朝8時から11時まで行われています。ドリンク代プラス料金でパンを中心にした、バランスの良い朝食が食べられます。
一押しは手作りホットビスケットのモーニングメニューです。サクッとしたスコーンのようなビスケットは芳醇でとても美味しく、添えられている手作りジャムも程よい甘さでよく合います。また、フレンチトーストのメニューも人気です。ふわふわで美味しいと評判の味です。

③れすとらん夕やけ

豊橋市牛川の福祉施設内にある「れすとらん夕やけ」でも、モーニングが食べられます。施設利用者だけではなく一般の方も利用できるお店です。店内は昭和レトロな懐かしい感じのする空間になっています。バリアフリー化されていますので、どなたでも使いやすいお店ですね。
モーニングは朝8時から11時までです。モーニングのメニューは洋食で、好きなミニパンを5つまで選べます。ゆで卵とサラダにドリンクで、ワンコインとかなりコストパフォーマンスの良い内容ですね。パンは毎朝焼き立て、甘い香りに誘われて入店される方もいるそうですよ。

④Marche&Cafe hana・yasai

曙町にあるMarche&Cafe hana・yasaiは、東三河の農産物を発信するアンテナショップで、花や野菜に囲まれたおしゃれな空間で良質なライフスタイルを提案するお店です。その中にあるカフェでモーニングが頂けます。野菜たっぷりの健康的な朝食は魅力的ですね。
朝8時から11時までがモーニングタイムです。おにぎり、味噌汁の和のセット、天然酵母玄米粉とスープの洋のセット、そしてランチでも大人気のサンドイッチのセットとあります。木のプレートに美しく盛られた朝食は近所でも評判で、朝から元気が出そうな一皿です。

Marche&Cafe hana・yasai

愛知県豊橋市曙町測点157-2

3.49 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤MERCY’S SANDWICHES&LIGHTS

佐藤町にある、MERCY’S SANDWICHES&LIGHTSはおしゃれな空間が広がる人気のカフェです。居心地が良くて、ランチ時やカフェタイムなどいつもにぎわっています。幸公園近くにあるので公園帰りの方も多く、朝散歩してから朝食を食べに訪れる人もいます。
モーニングは朝9時から11時までです。具沢山のサンドイッチは朝食でも頂けます。ローストビーフやサーモンとクリームチーズなど種類も多くあります。落ちついた店内にて窓から公園を眺めながら、美味しいサンドイッチを頬張るひととき。気持ちのよい一日になりそうですね。

MERCY’S SANDWICHES&LIGHTS

愛知県豊橋市佐藤4-39-8

3.11 02

⑥TN cafe

大清水にある「TN cafe」は、国道23号バイパスから近く車でも行きやすいカフェです。周囲ののんびりとした風景に溶け込んだ居心地の良いカフェで人気です。モーニングは朝8時から11時半までです。ワンプレートに食材が乗った朝食セットが人気で種類も多いです。
トーストなどの定番もありますが、珍しいナンの朝食セットをご紹介します。カレーではなくて、はちみつをつけて食べます。本場のカレー店で作られたナンということでもっちりとした味わいです。その他中華粥のセットもあります。胃を優しく目覚めさせるとっておきの朝食ですね。

TN cafe

愛知県豊橋市大清水町彦坂10-8

3.48 03

⑦フォノンカフェルーム 豊橋本店

フォノンカフェルームは、つつじヶ丘にあるスタイリッシュで洗練された建物のカフェです。1階がカフェスペース、2階がデザイン事務所となっています。店内はジャズが流れる心地よい空間で、お店のこだわりを随所に感じられるお店です。モーニングは朝9時から11時半までです。
朝食の時間帯はドリンクに朝焼きのマフィンがついてくるサービスが嬉しいですね。このマフィンは、ふかふかで優しい甘さで幸せな味です。これだけでは物足りないという方には、朝食セットも用意されています。トーストかスコーンと野菜などがワンプレートになったセットです。

フォノンカフェルーム 豊橋本店

愛知県豊橋市つつじが丘2-19-6

3.02 018

⑧cafe cop copine

向山にある「Cafe Cop Copine」です。緑が程よく配置された店名の書かれたエントランスは、とてもスッキリとしていてセンスの良い外観に店内への期待が一層膨らみます。中へ入ると期待を裏切ることのない落ちついた空間で、素敵なお庭を眺めながら過ごせます。
モーニングは朝9時から11時半までです。トーストとホットサンドから選べるモーニングプレートとフォカッチャサンドのメニューがあります。雰囲気がとても良いのでつい長居してしまうという人も多いお店で、朝から優雅なひとときをのんびりと過ごしたい時におすすめのお店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する