• はてぶ
  • あとで
【保存版】忘れられない旅を。鎌倉エリア、江ノ電各駅おすすめスポット総まとめ

おでかけ先として大人気の鎌倉周辺エリア。鎌倉・北鎌倉・鎌倉から江ノ島までの江ノ電各駅のおすすめスポットの総まとめをご紹介します。定番スポットはもちろん、実は鎌倉にはたくさんの穴場スポットがあるので、初めて鎌倉を訪れる方はもちろん、今まで訪れたことがある方も、さらなる魅力的なスポットを探してみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.鎌倉駅

最初にご紹介するのは、鎌倉駅です。鎌倉駅周辺は、言わずと知れた観光スポットで、日本人のみならずたくさんの観光客も訪れます。その分見所はたくさんあり、1日ではまわりきれないほど。

おすすめスポット①:鶴岡八幡宮

鎌倉駅の1つ目のおすすめスポットは、「鶴岡八幡宮」です。鎌倉初代将軍の源頼朝ゆかりの神社であるこちらは鎌倉の中心。鎌倉に来てここに訪れなければ始まらない、超定番のスポットです。山を背に建つ朱の社殿は美しく、堂々とした佇まいです。

詳細情報

おすすめスポット②:報国寺

鎌倉駅の2つ目のおすすめスポットは、「報国寺」です。こちらは足利家にゆかりのあるお寺です。なんといっても最大の特徴は天高く伸びる竹林。お茶席ではこの竹林を眺めながら抹茶をいただくことができます。心が浄化されそうなスポットです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4 報国寺

4.66 2102090

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめスポット③:Bonnel Cafe(ボンヌカフェ) 鎌倉店

鎌倉駅の3つ目のスポットは、「Bonnel Cafe 鎌倉店」です。こちらは、ホットミルクにチョコレート溶かしながらいただく「ホットスティックチョコレート」がいただけるお店です。「黒ゴマみるく」や「ほうじ茶」など鎌倉ならではの和風の味もありますよ。

詳細情報

おすすめスポット④:OXYMORON(オクシモロン)

鎌倉でおすすめの4つ目のスポットは、「OXYMORON(オクシモロン)」です。こちらはカリー、スイーツと雑貨のお店です。素材の持ち味を存分に生かしたカリーと、どこか懐かしいスイーツをいただくことができます。

詳細情報

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38 2階

4.11 37161

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.北鎌倉駅

次にご紹介するのは、北鎌倉駅です。こちらの駅周辺は、古くからのお寺が多く集まるエリアであり、その積み重ねてきた時間を感じることができます。自然も豊かであり落ち着いた雰囲気を味わうことができます。

おすすめスポット①:円覚寺

北鎌倉駅の1つ目のスポットは、「円覚寺」です。鎌倉時代に北条時宗が創建したこちらは、鎌倉有数の刹那です。見応えのある円覚寺を象徴する建造物である山門は夏目漱石「門」にも登場したんだとか。

詳細情報

おすすめスポット②:明月院

北鎌倉駅の2つ目のスポットは、「明月院」です。梅雨の時期には、別名「あじさい寺」と呼ばれるほどに美しいあじさいが咲き誇るこちらですが、丸窓の向こうに美しい景色が見えることで有名な「悟りの窓」も有名で、写真撮影の際には行列ができることもあります。

詳細情報

神奈川県鎌倉市山ノ内189

4.65 1993420

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

おすすめスポット③:建長寺

北鎌倉駅の3つ目のおすすめのスポットは、「建長寺」です。こちらは、北条時頼の時代に禅宗専門の道場として創建されたんだそう。禅宗特有の「伽藍(がらん)様式」が今でも残ります。その他、三門や巨大な地蔵菩薩坐像など見所も多いんです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 『次のおでかけはどこにしよう。』そんなときはドライブもよし、江ノ電に揺られて行…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する