「ふわっもちっ」に包まれて。日本全国の美味しすぎるフルーツ大福11選

「大福」というと、少々地味な和菓子を想像してしまいますが、「フルーツ大福」はとってもかわいくてインスタ映えするスイーツなのです。今回はいちご大福だけではない、日本全国の絶品フルーツ大福のお店を11個ご紹介いたします。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 菓舗 Kazu Nakashima / 石川県

最初にご紹介するのは、石川県金沢市にある「菓舗 Kazu Nakashima(カズナカシマ)」です。金沢というと、女子旅人気の高い観光スポットですよね。着物や浴衣を着て、このフルーツ大福を食べたらインスタ映えすること間違いなしですよ。
そんなこちらのお店では、フルーツ大福と抹茶のセットメニューがおすすめです。シャインマスカット大福やキウイ大福など、少し珍しいフルーツ大福も食べられます。お値段は少し高めなのですが、この美味しさ、お店の素敵な雰囲気にきっと満足できますよ。

詳細情報

菓舗 Kazu Nakashima

石川県金沢市東山1-7-6

3.93 27205
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 覚王山 フルーツ大福 弁才天 / 愛知県

続いて2つ目にご紹介するのは、愛知県名古屋市にある「覚王山 フルーツ大福 弁才天」です。こちらのお店は、その断面の美しさと鮮やかさが抜群で、何より見た目が本当に可愛いと、SNS上で話題に集めるお店なんです。
色とりどりで本当に断面が綺麗ですよね。1つと言わず、何種類も買って帰りたくなってしまいます。白餡と求肥のバランスもこだわりがあり、見た目だけでなく味も満足できるものです。イチゴやみかんといった定番のフルーツ以外にも、パインやピオーネ、イチジクと、いろいろな味を楽しめます。

詳細情報

覚王山 フルーツ大福 弁才天

愛知県名古屋市千種区日進通5-2-4

3.30 662
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 凛々堂 / 石川県

続いてご紹介するのは、石川県金沢の「凛々堂」です。東京や大阪にも出店している話題のフルーツ大福専門店です。こちらのフルーツ大福は白あんを使っており、甘さ控えめの上質な味わいがフルーツの美味しさを最大限に引き出してくれます。
フルーツは産地直送された旬のものを使用しているため、新鮮なみずみずしさを楽しめます。また、お餅は伝統的な臼と杵でつく製法で作られており、柔らかくほどよいコシと、もち米本来の甘味があります。フルーツにも白あんにもお餅にもこだわったフルーツ大福は絶品ですよ。

詳細情報

4. 果実の福 仁々木 / 京都府

続きまして4つ目にご紹介するのは、京都祇園仁々木(ににぎ)が立ち上げた「果実の福 仁々木」です。フルーツ大福専門店のこちらのお店は、京都祇園の本店だけでなく、西武池袋や羽田空港、新宿NEWoMan(ニュウマン)などにも店舗があるので、都内にいながらも手に入れやすいのが魅力のお店です。
旬のフルーツを白餡やホイップクリームにあわせて、お餅で包み込んだフルーツ大福は絶品です。様々な種類のフルーツ大福の他に、お土産にもぴったりな何種類かのフルーツ大福が入った詰め合わせもあるので、選べない!というかたは是非。

詳細情報

京都祇園仁々木 祇園本店

京都府京都市東山区祇園町北側347-115楽宴小路内

3.26 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 越後鶴屋 / 東京都

5つ目にご紹介するのは、東京都杉並区西荻窪にある「越後鶴屋」です。1985年に開業した「おもちやさん」で、大福、おはぎ、みたらし団子などの和菓子を無添加、つきたて、できたてにこだわって提供しているお店です。
こちらのいちご大福ならぬ「一期大福」は特に人気で、求肥のおもちに甘すぎない餡子と甘酸っぱいとちおとめが絶品です。また、とちおとめの最上級ランクであるスカイベリーを使用したスカイベリー大福は、例年1月から5月の間に登場するので、そちらもチェックして見てくださいね。

詳細情報

6. 五條堂 / 大阪府

6つ目にご紹介するのは、大阪府の「五條堂(ごじょうどう)」です。フルーツ大福に限らず様々な和菓子を販売しているこちらのお店ですが、どれも心がときめく可愛らしいお菓子ばかりです。なんと言っても彩り豊かな各商品は、見た目からも上品さがにじみ出る物ばかり。大福の他にも人気羊羹の“みのり”も注目の一品です。
中でもこちらのお店で人気を誇るのが「鴻池花火(こうのいけはなび)」。5種類のフルーツと、生クリーム、こし餡が詰まっている”フルーツパフェ大福”なんです。名前の通り、花火のように色鮮やかですよね。いろいろなフルーツを一気に味わえる、贅沢なフルーツ大福です。

詳細情報

GOJODO-五條堂- 本店

大阪府東大阪市東鴻池町1-5-7

- 04

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する