サメのまち"気仙沼"観光には欠かせない!気仙沼おすすめランチのお店5選

気仙沼には、大谷海岸、十八鳴浜などキレイな海を見ることが出来るスポットが沢山あります。そこで、気仙沼を訪れたら、行って欲しいランチのお店を厳選して5カ所ご紹介します。気に入ってしまう事、間違いなしです。ぜひ参考にしてみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:アンカーコーヒー マザーポート店/気仙沼

気仙沼発祥のオシャレなコーヒーショップ「アンカーコーヒー」の本店であるマザーポート店は、2011年の震災を経て2015年3月に移転オープンした人気スポット。広々とした店内では、アンカークルーと呼ばれるスタッフがこだわりのコーヒーを提供してくれます。
お店の自慢は、カスタムブレンド焙煎によってオリジナリティを極めたエスプレッソと、こだわりのカフェラテ。ランチやスイーツなどのフードメニューも充実しています。オリジナルのブレンド豆や人気の焼きドーナツなどが手に入る物販コーナーは、お土産やギフト選びにも便利です。

2選目:すし処鮨智/気仙沼

気仙沼田前通りに所在する「すし処鮨智」は、地元産の新鮮な食材にこだわった地域密着型の繁盛店です。名物「気仙沼ふかひれ丼」は、地元寿司店14店舗が共同で開発したご当地グルメ。県産米の銀シャリの上に贅沢なふかひれの姿煮が乗った気仙沼ならではの一椀です。
おすすめは地魚を使った定番の「大将おまかせ(握り10貫)」。ふかひれとカニが贅沢に盛り込まれた1日15食限定の「フカヒレ冷製茶碗蒸し」は、コラーゲンたっぷりで女性にも人気です。ランチは1000円からとお手頃で、予約をすればコースメニューも堪能できます。

すし処鮨智

宮城県気仙沼市田中前4-3-4

写真を投稿する
3.11 00

3選目:リアスキッチン/気仙沼

「マーメイドスタイル リアスキッチン」は、2014年にリニューアルオープンした観光施設「気仙沼 海の市」の1階にある人気スポットです。世界三大漁場として名高いリアス式三陸海岸の海の幸を、バラエティ豊富なランチやスペインバル風の居酒屋メニューで楽しめます。
メニューは名物「海鮮丼」をはじめ、インパクトたっぷりの「ふかひれラーメン」や「漁師自慢のプレミアムメニュー」など、魚好きには堪らないラインナップ。併設する「リアスキッチンDELI」では、「ふかひれソフト」などのご当地グルメがワンコインで気軽に味わえます。

4選目:北かつまぐろ屋田中前店/気仙沼

気仙沼の遠洋漁業船主による直営店「北かつまぐろ屋 田中前店」は、大海原で獲れたマグロやカツオを船上でマイナス60度に急速冷凍し、新鮮なまま持ち帰った海の幸を提供している人気店です。素材の鮮度はもちろん、直営店ならではのコスパの良さが魅力です。
圧巻のボリュームで人気の看板メニューは、思わず顔がほころぶ「得得ランチ(1380円)」。メカジキの希少部位である「かまトロ」のステーキに、お好みで選べる海鮮丼とオリジナルのサラダ、ジューシーなメカジキのから揚げに味噌汁まで付いて、味も食べ応えも満点です。

北かつまぐろ屋田中前店

宮城県気仙沼市田中前1-3-18

写真を投稿する
3.15 00

5選目:K-port/気仙沼

気仙沼フェリーターミナルにほど近い「K-port (ケイポート)」は、映画「ラストサムライ」でも知られる人気俳優・渡辺兼が、被災地に思いを寄せて2013年に作ったカフェです。芝居小屋をイメージして設計されたというモダンな5角形の建物は、世界的建築家の伊東豊雄が手掛けました。
気仙沼港を一望する「K-port (ケイポート)」の店内は、靴を脱いで入店するスタイル。解放感のある内装と併せて、心身ともにリラックスできる空間です。地元商店とのコラボスイーツや、気仙沼の特産品を使った石釜ピザ、カレーなどの軽食も1000円以内で楽しめます。

ランチでいっぱい食べよう!

いかがでしたか。今回は、気仙沼のオススメのランチのお店をご紹介しました。ご紹介したいお店は、まだまだあります。ぜひそちらも踏まえて、実際に行く前に詳細を確認してから訪ねてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する