フカヒレラーメンだけじゃない!気仙沼で食べて欲しいラーメン屋さん9選

フカヒレラーメンは、横浜中華街などでも食べる事が出来ます。しかし、気仙沼はフカヒレ生産量日本一です。ぜひ、気仙沼でフカヒレラーメンを食べたいと思いませんか。加えて、フカヒレラーメンにとどまらず、オススメしたいお店があります。ここで厳選して9店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:かもめ食堂/気仙沼

初めにご紹介するのは、「かもめ食堂」です。もともと老舗店として親しまれてきた「かもめ食堂」ですが、2006年に閉店し、その後震災の被害に遭い建物も全壊してしまったのですが、東京の某有名店の店主が故郷の復興の為とオープンさせたそうです。開店時にはすでに行列ができているのも珍しくない程の人気店なんです。
おすすめのラーメンは、「かもめラーメン味玉のせ」で醤油と潮味から選べます。中細縮れ麺は茹で加減も丁度よく、食感も抜群です。スープは魚介が豊富に使われています。大きめのロースのチャーシューは、うま味が濃くおいしいと評判です。他にも、サーモン丼やまぐろ丼、かもめのメンチカツもいただけます。

かもめ食堂

宮城県気仙沼市港町1-10

3.10 014

2:麺来/気仙沼

次は、「安くて美味しい」をモットーにしたお店、「麺来(めんこい)」をご紹介します。行列がいつも絶えない人気店ですが、並んでても食べたいというファンも多いようです。麻婆ラーメンや酸辣タンメン、四川風胡麻みそラーメンなど、メニューは中華料理店のラーメンといった感じです。
おすすめの「ピリカラ五目ラーメン」はイカや豚肉の他に、白菜やたけのこなど5種類の野菜がたっぷりと入ったボリューム満点のラーメンです。野菜の茹で加減も程よく、ごま油がかおる人気のラーメンです。そして麺はスープに合わせて、太麺と細麺を使い分けているこだわりが詰まった一杯です。

麺来

宮城県気仙沼市切通183-1

写真を投稿する
3.00 02

3:めん八珍/気仙沼

お次は、名産のふかひれを贅沢に使用した「ふかひれ姿煮めん」が自慢の「めん八珍」です。ふかひれを使用したラーメンは、姿煮とほぐし身の2種類があります。ふかひれの姿煮めん(3200円)は、たっぷりのスープに、存在感のあるふかひれの姿煮が乗っていて、ぜひお試しいただきたい一品です。
そしてこちらのお店は気仙沼ラーメンも人気のお店です。さんまの煮干しから出汁をとっているそうで、スープにはさんまの風味がしっかり感じられます。具には水菜・チャーシュー・玉子、そしてさんまのつみれが乗っています。あっさり系のスープで、細めの縮れ麺がスープをまとってくれ、優しいお味です。

めん八珍

宮城県気仙沼市田中前1-3-6

写真を投稿する
3.43 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4:ラーメンめん丸 気仙沼店/気仙沼

次は、赤い看板がひと際目立つ「ラーメンめん丸」をご紹介します。駐車場は広めでゆったりですが、お昼前になると満車に近い状態で店内も満席になる人気店です。比較的家族連れが多いようで、メニューが多いことが理由の一つかもしれませんね。一番人気の「味噌ねぎラーメン」は、ラー油で和えた白髪ねぎがトッピングされています。ニンニクが効いた味噌のスープはしっかりしたお味で、細麺とよく合います。セットの種類も豊富で、「ぎょうざセット」「チャーハンセット」「チャーシュー丼セット」「マーボーナス丼」などあり、組み合わせればボリューム満点です。

ラーメンめん丸 気仙沼店

宮城県気仙沼市最知川原8-2

写真を投稿する
3.02 01

5:うまいネギラーメン/気仙沼

次は早朝から営業をしているお店「うまいネギラーメン」です。ネギ丼とラーメンの「朝だけセット(500円)」は、ライスの上に、味付けされた白髪ねぎがたっぷりと乗っていて、朝から活力がでそうなどんぶりです。それにラーメンも合わせていただくと、1日が元気に乗り切れそうですね。
看板メニューは、「ネギミソラーメン」です。その他にも、「ネギミソチャーシューメン」「つけめん」があり、全て大・中・小から選べます。チャーシュー丼も人気なので、どちらも食べたい方には、サイズが選べるのは嬉しいですね。待ち時間も比較的少な目なので、朝でも利用しやすいお店です。

うまいネギラーメン

宮城県気仙沼市赤岩老松62-1

写真を投稿する
3.00 02

6:ラーメン悟空/気仙沼

お次は、福幸小町谷通り店という、仮設商店街で営業されている「ラーメン悟空」です。震災前は、港の近くにお店を構えていらっしゃったようですが、被災されこちらで営業されているそうです。メニューは具がたっぷりと乗りやや辛めの「仙台みそラーメン」と、めんま・チャーシュー・海苔が乗った「東京ラーメン(醤油)」、「塩ラーメン」があります。麺はやや縮れた中細麺で、シンプルなスープとからみ、スッキリといただけます。お酒を飲んだ後に、食べたくなるラーメンです。ただ、日曜日はお昼のみの営業となるので、お早めにお出かけください。

ラーメン悟空

宮城県気仙沼市田谷11

写真を投稿する
3.00 01

7:ごだい/気仙沼

続いては、ファミリーレストランで本格的なラーメンがいただけるお店「ごだい」をご紹介します。こちらの名物は味噌ラーメンです。まず驚くのが、すり鉢のようなどんぶりに入って提供されることです。野菜とチャーシューがたっぷりのっていて、ニンニク風味がくせになる美味しさです。メニューが豊富で、ホルモンやうどん、パスタやグラタンなどもあり、幅広い年齢層の方で賑わっています。食後には、パフェやぜんざい、アイスクリームもあるので、女性やお子様にもおすすめです。広い店内で個室もあるので、時間を気にせずのんびりとお食事できるのもいいですね。

ごだい

宮城県気仙沼市所沢3-1

写真を投稿する
3.01 01

8:一凛/気仙沼

次は、市街地からやや離れた仮設商店街の2階に店を構える「一凛」です。カウンター席とテーブル席のこぢんまりとして落ち着いた店内で家族連れからお一人様まで、気軽に利用できる雰囲気です。おすすめのラーメンは、豆乳入りの「担々麺」です。豆乳が入りクリーミーですが、ラー油と花椒が効いていて、肉みそとナッツの歯ごたえがアクセントになったラーメンです。そして、こちらの名物には「黒酢のスブタ」もあります。八幡平ポークの肩ロースと、熟成黒酢ダレが、やみつきになる美味しさで、リピーターも多いそうです。お子様や年配の方にも食べやすい柔らかさが自慢です。ラーメンと一緒にぜひお試しください。

一凛

宮城県気仙沼市松崎片浜106-69 A-203

写真を投稿する
3.05 01

9:喫茶マンボ/気仙沼

最後は、気仙沼の名物店「喫茶マンボ」です。喫茶店ながら、メニューが豊富と評判のお店です。人気メニューは「ラーメン・半チャーハンセット」。見た目はオーソドックスで、鰹節ベースのあっさりしたスープが何度でも食べたくなる美味しさです。セットの半チャーハンは、玉子とチャーシューが入った、シンプルなチャーハンです。
ラーメンの他にもサンドイッチや、ビーフカレーなど様々なメニューが揃っています。そして、食後にはデザートはいかがでしょうか。マンボ名物の「イチゴババロア」は旬のいちごをたっぷり使い、自家製のババロアと合わせた贅沢な一品です。イチゴババロアを目当てに店を訪れる方も多いのだとか。

喫茶マンボ

宮城県気仙沼市南町1-4-1

写真を投稿する
3.13 02

自分好みのラーメンを旅先で見つけよう!

いかがでしたか。今回は気仙沼でオススメのラーメンのお店を10店ご紹介しました。フカヒレラーメンのお店もいくつかあったのでピックアップしました。きっと、あなた好みのラーメンに出会う事が出来ると思いますので、ぜひ気仙沼でラーメンを食べてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する