旅行中の癒やしに!わざわざ行きたくなる“揚州市”のカフェ7選

日本から数時間の海外旅行先として人気の中国ですが、歴史あるお寺や、大自然の絶景などを見て回っているとちょっと疲れがでちゃいますよね。そんな時に癒されるカフェがあると旅の疲れもほぐれること間違い無し。今回は、痩西湖(そうせいこ)が美しいことで有名な、江蘇省・揚州市の癒し要素たっぷりのおすすめカフェをご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】浮生記(ふーしぇんじい)

まずはじめにご紹介したいのが、揚州の庭園が美しいと有名な「何園(かえん)」から車で数分ほどの通りにある「浮生記」です。ここは、お店の看板“BOOKS COFFEE&TEA”の通り、本を読むのにピッタリな静かで穏やかな空間のカフェなんです。 Photo by RETRIP

まずはじめにご紹介したいのが、揚州の庭園が美しいと有名な「何園(かえん)」から車で数分ほどの通りにある「浮生記」です。ここは、お店の看板“BOOKS COFFEE&TEA”の通り、本を読むのにピッタリな静かで穏やかな空間のカフェなんです。

Photo by RETRIP
店内は、奥に広がっていて、幾つかの席があるのですがこの少し外に出ている席がおすすめ。外の風を感じながら、旅の思い出話をしつつ、ゆっくり流れる時間を堪能できます。
このお店の1番のおすすめポイントは、看板猫の「芸娘(ユンニャン)」です!毎週1回はお店に出勤し、自由気ままにお店の中を歩き回ります。じっとインテリアのように止まっている姿をみるとぬいぐるみかと間違えちゃうほどのかわいらしさなんです。 提供:揚州観光局

このお店の1番のおすすめポイントは、看板猫の「芸娘(ユンニャン)」です!毎週1回はお店に出勤し、自由気ままにお店の中を歩き回ります。じっとインテリアのように止まっている姿をみるとぬいぐるみかと間違えちゃうほどのかわいらしさなんです。

浮生記

85 Pi Shi Jie, Guangling Qu, Yangzhou Shi, Jiangsu Sheng, China

写真を投稿する
3.00 00

【2】猫的天空之城(もうだてんこんじいちぇん)

こちらは揚州の若者たちに人気の「虹橋坊(こうきょうぼう)」にある、中国では人気のカフェ「猫的天空之城」。名前に「猫」とあるように、猫がたくさんいるのかと思いきや、このカフェのポイントはそこでは無いんです。 Photo by RETRIP

こちらは揚州の若者たちに人気の「虹橋坊(こうきょうぼう)」にある、中国では人気のカフェ「猫的天空之城」。名前に「猫」とあるように、猫がたくさんいるのかと思いきや、このカフェのポイントはそこでは無いんです。

Photo by RETRIP
店内に入ると目を奪われるのが壁一面に飾られている“絵はがき”。これは実際に購入することができるのですが、揚州市をイメージした絵柄や、看板の名の通り、猫の絵柄など様々。旅の思い出に好みの絵はがきを買って、お店のポストから誰かにはがきをおくるのも良い思い出になりそうですよね。
提供:揚州観光局
お店ではこだわりの手作りミルクティーや、かわいらしいスイーツもいただけます。さらにこのカフェは絵はがきだけでなく、本や雑貨なども販売しており、かわいいもの好きには堪らない!江蘇省には店舗もたくさんあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

猫的天空之城 痩西湖店

揚州市大虹桥路18号虹桥坊9号楼

写真を投稿する
3.00 00

【3】ハーゲンダッツ

提供:揚州観光局
こちらも先程と同じ「虹橋坊」にある、日本でもおなじみの「ハーゲンダッツ」カフェです。ここでは、おしゃれに飾られたデザートがたくさんあり、目で見ても、食べても楽しめる人気カフェなんです。
提供:揚州観光局
こちらは、いろいろな種類のアイスと合わせてフルーツや焼き菓子などがすべてセットになっている贅沢プレート。旅の疲れを癒してくれるスイーツは忘れちゃいけない大切なポイントですね。

Häagen-Dazs 揚州瘦西湖店

18 Da Hong Qiao Lu, Hanjiang Qu, Yangzhou Shi, Jiangsu Sheng, China

写真を投稿する
3.00 00

【4】Kafelaku Coffee

Photo by RETRIP
こちらも人気の「虹橋坊」にあるのですが、ちょっと日本じゃまだ出会えないようなカフェ。実は、東南アジアでよく飲まれているジャコウネコの糞から取られる豆「コピ・ルアク」で入れたコーヒーを飲めるカフェなんです。
糞というと汚いイメージがありますが、美味しいコーヒー豆だけを食べて育ったジャコウネコの糞から取れる豆なので、とても希少な豆といわれています。
提供:揚州観光局
そんな希少な豆から入れたコーヒーなので、ちょっとお値段は1杯数千円ほどとお高め。旅の思い出に1杯をみんなで分け合って飲んでみるのも楽しそうですよね。
Photo by RETRIP
他にもお手軽な価格の美味しいコーヒーはたくさんあるので、ご安心を!天気がいい日は、テラス席や、ちょっと歩いて、痩西湖を眺めながら休憩するのもおすすめです。

Kafelaku Coffee

18 Dahongqiao Rd, Hanjiang Qu, Yangzhou Shi, Jiangsu Sheng, China

写真を投稿する
3.00 00

【5】小館紙(しょぐあんじ)

提供:揚州観光局
続いては、一見見逃してしまいそうな普通のお家のような佇まいの「小館紙」をご紹介。こだわりのあるオーナーのいるカフェなんです。
提供:揚州観光局
お店自体はちょっと狭いお店ではありますが、一つ一つのインテリアがこだわりを持って用意されていて、おしゃれでありつつ、自宅に帰ったような落ち着く不思議な空間になっています。
提供:揚州観光局
コーヒーはこだわりの6種類のみになっていて、お客さんの好みに合わせて豆を選んでくれたり、新しい豆の情報を教えてくれたりするんです。
オーナーとの話も楽しみになるので、毎回行くのが楽しみになるカフェなんです。

小館紙

41 Guan Xiang, Guangling Qu, Yangzhou Shi, Jiangsu Sheng, China

写真を投稿する
3.00 00

【6】方寸客栈(ふぁんすんけえざん)

提供:揚州観光局
こちらは、カフェではないのですが、素敵なお店だったのでご紹介。1つ目に紹介した「浮生記」と同じ通りにある「方寸客栈」というホテルの1階にあるお茶屋さんです。

旅にはホテルは欠かせない場所ですが、そのホテルに素敵なカフェも併設されてたら嬉しいですよね!ここはそんな場所になっています。
提供:揚州観光局
小さいホテルなので、8室しかないですが、隅々まで細かい設計がされていて手の込んだ美しさを見ることができます。屋上テラスからの景色を見ながら過ごす時間はまた格別ですよね。

方寸客栈

揚州市皮市街52号

写真を投稿する
3.00 00

【7】星巴克(スターバックス)

Photo by RETRIP
最後に定番ではありますが、やっぱりスターバックスは紹介したい。揚州市内にもたくさんスターバックスはありますが、ここ「虹橋坊」にある店舗は作りがおしゃれ。
Photo by RETRIP
2階のカフェスペースは全面木目調になっていて、ブラウンの落ち着く雰囲気がまた癒しの空間となっています。日本のスターバックスとは違うメニューや、日本でも人気のタンブラーなどのグッズもあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

星巴克 R Mall店

, 1 Jing Hua Cheng Lu, Hanjiang Qu, Yangzhou Shi, Jiangsu Sheng, China

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

Photo by RETRIP
今回は、江蘇省・揚州市の癒しカフェ7選ご紹介いたしました。旅行の楽しみは観光地やアトラクションだけではなく、まったりと思い出を語り合ったり、美味しいものに出会えるカフェも重要なポイントではないでしょうか。

ぜひ今年の旅行は、今まで行ったこと無い気になるカフェを目的にでかけてみませんか?
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク