1年の計は元旦にあり。お正月にしたい11のこと&おすすめスポットをご紹介

「1年の計は元旦にあり」ということばがありますよね。ですが、お正月の時期は、年末の忙しさが嘘だったかのように特に何もすることがなくて暇な思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。そんなあなたにおすすめのお正月の過ごし方をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

初日の出を見に行く

「初日の出を見に行く」ことは、お正月ならではですよね。1年の最初に登る朝日を見ることで、新たな1年が始まることを実感出来るはず。ぜひ早起きをして、美しい朝日を見に行きませんか?

おすすめスポット① 東京スカイツリー / 東京

墨田区にある「東京スカイツリー」では、例年「初日の出特別営業」を1,000名限定で行っています。東京の景色とともに見る初日の出はとても魅力的ですよね。また、周辺のスカイツリータウンでもお正月にぴったりのイベントが開催されるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめスポット② 大洗海岸 / 茨城

「大洗海岸」も初日の出を見るのにおすすめのスポットです。茨城県にあるこちらの海岸ですが、海岸が真東を向いているため、地平線から日が昇って来るのを見るには絶好のスポットなんです。また、海中の白い石鳥居「神磯鳥居」の真上から朝日が昇る絶景を見ることもできます。

1年の目標を立てる

1年を過ごすのに、目標を立てて過ごすことはとっても大切。自分のなりたい姿を想像して行動することでその姿に近づくことができるはず。また、1年の目標を書くためのノートや手帳もあるんです。こちらに書いて持ち歩けば、その目標を頻繁に思い出して振り返ることができるという優れもの。ぜひ使ってみてください。

初詣に出かける

お正月と言えば初詣を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今年1年間の自分やまわりの安全や健康などの願いを神様に祈りましょう。近くの神社に行くのももちろん良いですが、ちょっと特別な場所にお参りに行くのも楽しいですよね。

おすすめスポット① 明治神宮 / 東京

初詣に出かけるのにおすすめのスポットは、東京の代々木にある「明治神宮」です。こちらの神社の初詣は、例年日本一の参拝者数を誇る神社として知られています。年のはじめに訪れるのにはぴったりなスポットですね。

おすすめスポット② 鶴岡八幡宮 / 神奈川

「鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)」も、初詣におすすめのスポットです。こちらは神奈川県にある神社で、こちらにも毎年たくさんの参拝客が訪れます。鶴岡八幡宮周辺にはたくさんのお土産やさんやお食事処もあるのでそちらも見逃せませんね。

気持ちを新たに書き初めをしてみる

学生の頃は学校の宿題でお正月に書き初めをしていた、という方も多いはず。久しぶりに筆を握ってみましょう。書き初めをしている間は、集中しているせいか、なんだか精神統一している気持ちになります。普段の生活では味わうことのないような感覚です。今年一年の目標として、文字を書いてみるのもいいですね。

パワースポットに訪れる

1年の始まりだからこそ、パワースポットを訪れて、今年1年を元気に乗り切る大きな力をもらいに行きましょう。日本国内には、元旦にこそ訪れたい、様々なパワースポットがあるんですよ。

おすすめスポット① 白髭神社 / 滋賀

「白髭神社(しらひげじんじゃ)」は延命長寿の神様が祀られている神社です。琵琶湖に浮かぶ鳥居はこの神社のシンボル的存在で、鳥居の朱色と琵琶湖の水色が織りなす美しい風景に、さらに力をもらえそうですね。

おすすめスポット② 高千穂峡 / 宮崎

「高千穂峡」は、自然が美しいことで有名なんです。特に「真名井の滝」は神秘的な雰囲気漂う最強のパワースポット。季節によって様々な景色が見られるのも楽しみの一つ。いつかは訪れてみたい絶景パワースポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する