ポカポカ秘湯で癒し旅!歴史と情緒に満ちた、山口県・湯田温泉の贅沢宿7選

山口県で有名な温泉地、湯田温泉。山口県や中国地方の観光ではぜひ訪れたい場所です。今回はそんな湯田温泉の、おすすめ旅館をご紹介します。温泉でポカポカと温まりたいこの季節、ご家族や女子旅で訪れてみてはいかがですか。(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①梅乃屋

最初にご紹介する山口県・湯田温泉の宿は、「梅乃屋」です。おひとり様からご家族まで、幅広いニーズに対応できる様々な客室があってとても便利です。日帰りでも、最高の温泉と絶品のお料理を楽しむことができます。
1日に約150tも湧き出す自家源泉からは、美肌効果が期待されることから“美肌の湯”とも呼ばれる温泉。100%源泉かけ流しの天然露天風呂と一緒に、気が済むまでゆっくりできます。10月初旬からは山口名産のふぐもいただくことができて、大満足の宿です。

詳細情報

②古稀庵

次にご紹介する山口県・湯田温泉の宿は、「古稀庵」です。湯田温泉駅から徒歩約10分の好アクセスのこの宿は、しっとりと落ち着いた雰囲気が特徴です。ゆったりした空間と気の利いたおもてなしは、休日をのんびりと過ごす手助けをしてくれます。
木目や和紙を生かした和モダンな客室は、長い間部屋にこもっていても飽きることのないしつらえです。宿の中には足湯やスパなども備えている、極上の癒し空間を心行くまで堪能することができます。

詳細情報

③西の雅常盤

次にご紹介する山口・湯田温泉の宿は、「西の雅常盤」です。客室露天風呂も備えた和モダンな客室で、何もせずにただゆっくりすることの贅沢は、日ごろの疲れを取り除いてスッキリさせてくれますよ。
この宿では趣の異なる6つのお湯めぐりが魅力の一つです。お気に入りのお風呂を見つけて、とことん満喫することができます。また宿の女将さんが日本舞踊や水芸を披露する“女将劇場”も目玉で、エンタメ性に富んだイベントも楽しむことができます。

詳細情報

④松田屋ホテル

次にご紹介する山口・湯田温泉の宿は、「松田屋ホテル」です。江戸時代初期から創業している歴史あるこの宿は、西郷隆盛や坂本龍馬など幕末に活躍した名だたる偉人が宿泊したとされており、多くの歴史ファンを集めています。
回遊式庭園を眺められる本館の静謐は、かつての偉人も愛したストレスレスな空間を物語っています。冬には旬で甘みたっぷりのクルマエビやフグをいただくことができ、贅沢な時間を堪能できます。

詳細情報

⑤山水園

次にご紹介する山口・湯田温泉の宿は、「山水園」です。三方を山々に囲まれた静かな環境にたたずむこの宿では、自然との共生から心と体に癒しを得られます。四季折々に変化する自然と、歴史ある木造建築は上質なひと時を提供してくれます。
100%源泉かけ流しの温泉は、日ごろの疲れもじんわりと取れていくようです。施設内には、池泉庭園、枯山水、露地の三様式の庭園が配置されており、日本特有の趣深い空間が宿泊客を和ませてくれます。

詳細情報

⑥ユウベルホテル松政

次にご紹介する山口・湯田温泉の宿は、「ユウベルホテル松政」です。創業昭和3年の歴史をもつこのホテルは、長い時を経ても変わらないおもてなしの心と豊かな温泉が、訪れる人を満足させてくれます。
純和風で品が感じられるレトロな雰囲気の客室は、ゆったりした間取りで、お花や小物で鮮やかに彩られています。開放的な露天風呂では、満天の星空や朝日を浴びながら源泉かけ流しの湯を堪能することができ、心からのくつろぎを体験できます。

詳細情報

⑦ホテルかめ福

最後にご紹介する山口・湯田温泉の宿は、「ホテルかめ福」です。水深110cmの深い浴槽の“白狐の湯”をはじめとした12種類のバラエティ豊かな温泉は、大人から子供まで楽しめます。
用途や予算に合わせて選べるタイプ別の客室も人気の一つで、豪華な洋室から広々とした和室まで様々です。ハモの湯引き(夏季限定)や、山口名物・瓦そばなど旬の素材を生かした懐石料理もまた魅力的ですよ。

詳細情報

湯田温泉で安らぎのひと時を

いかがでしたか。皆さんもこの冬は、山口・湯田温泉で心身ともに癒してみてはいかがでしょうか。いまグルメや観光で再び注目されてきている中国地方にお立ち寄りの際は、ぜひ訪れてみて下さいね。
(※掲載されている情報は2017年12月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する