行きつけのカフェにしたい、可愛いが詰まってる!民話の里"遠野"のカフェ5選

民話の里として有名な"遠野市"。カッパの捕獲許可証をゲットする事が出来る場所なんです。しかし、そういった観光スポットにとどまらずに、とてもオシャレなカフェがあるんです。きっと、カッパの魅力だけじゃなく町の雰囲気、カフェにも虜にされてしまうこと間違いなしです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:nōtogeneralstore/遠野

こちらは元ガソリンスタンドをリノベーションして作られたおしゃれなカフェです。モーニングやカフェ、夜はお酒を嗜んだりと幅広い楽しみ方ができるお店です。月替わりのカレーがあったり、夜はいろんなイベントがあり仲間と集まったりと楽しい空間を提供してくれます。
こちらでは一緒におしゃれな文房具や生活雑貨などの販売も行っています。気に入ったものがあったら購入して、日常に取り入れてみるのも楽しいですね。こだわりの空間で美味しいお酒や料理を楽しめる人気店で、休日のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

nōtogeneralstore

岩手県遠野市上組町2-24

写真を投稿する
3.00 00

2:喫茶のんのん/遠野

こちらは、河童の格好をしたユニークな店長が有名なお店です。食事は軽食やカフェメニューなど、ちょっと一休みするのに嬉しいメニューが揃っています。店長と同じく、河童の形をしたパフェやカプチーノ、ラーメンなどのオリジナルの料理が人気を博しています。
特に河童の形をしたパフェは1日に5杯までと数量限定になっています。こちらがお目当ての方は、お早めに訪れることをおすすめします。他にもユニークなメニューがたくさん揃っており、旅の思い出に残ること間違いなしのお店です。旅行の一休みに訪れてみてはいかがでしょうか。

喫茶のんのん

岩手県遠野市新穀町5-8

写真を投稿する
3.00 00

3:Commons cafe/遠野

和気あいあいとした雰囲気でお子様連れでも気兼ねなく入れるアットホームなお店です。関西の和食料理店で修行したシェフが作るプレートランチをいただくことができます。プレートランチは週替わりで提供されており、主菜、副菜、汁物、ご飯とバランスの良いご飯が食べられます。
カフェタイムには豊富な果物を使用したスイーツと自家栽培のコーヒーをいただけます。またリラックスできるハーブティーもありますよ。食事やスイーツに使われる食材は自然の恵みを生かした、安心できる食材のみを使用しています。心も体もリラックスできますよ。

Commons cafe

岩手県遠野市中央通り5-32

写真を投稿する
3.00 00

4:カーゴ・カルト/遠野

こちらのお店は地下にあり、階段を降りて訪れます。秘密基地のようなこちらの店内は、こだわりの家具や様々な種類のお酒が揃えてあり、ワクワクするような空間が広がっています。飾られている雑貨は、店主が世界各国を旅して手に入れたものもあるそう。購入もできますよ。お酒の種類も様々でビールやリキュール、各国のワインなどが楽しめます。他にもコーヒーやハーブティーなどノンアルコールもありますよ。オリジナルな空間で楽しむお酒は、いつもとは違った雰囲気で盛り上がること間違いなしです。是非、訪れてみてください。

カーゴ・カルト

岩手県遠野市中央通り11-1

写真を投稿する
3.00 00

5:オンカフェ/遠野

こちらは、地元の野菜や食材を使った料理が食べられるおしゃれなカフェです。ランチタイムはパスタセットやピラフセットなどがラインナップされています。長屋を改装して作られたお店は、どこか懐かしい雰囲気で店内のインテリアや家具もこだわりのものが並びます。
またカフェタイムはフルーツたっぷりのケーキや厚焼きのふわふわパンケーキなど甘いもの好きにはたまらないメニューが揃っています。店内では、手作りグラノーラや地元野菜の販売もしています。地元に密着したおしゃれカフェに訪れてみてはいかがでしょうか。

オンカフェ

岩手県遠野市中央通り4-26

3.04 01

お気に入りのカフェ見つけてください!

いかがでしたか。今回は、遠野のかわいいカフェを厳選して5店ご紹介しました。カッパの歴史や座敷童の話を地元の方が方言を交えて話してくれます。そういった、観光をした後に余韻に浸りながら、ゆっくりとカフェで休むのもオススメです。ぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する