• はてぶ
  • あとで
民話の里"遠野"で風情を味わいながらお蕎麦を食べよう!オススメしたいお蕎麦のお店5店

ジンギスカンが有名だったり、わさびが東北で一番の収穫量を誇る岩手県"遠野市"。民話の話を方言を交えて話してくれたり、日本の風情をあじわうことができるスポットです。そんな、遠野で日本らしい食事をしたくありませんか。そこで、おすすめ蕎麦屋さんをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:道の駅 遠野風の丘 夢咲き茶屋/遠野

道の駅 遠野風の丘に併設されている夢咲き茶屋は「かねなり」や「きりせんしょ」など遠野の郷土食を味わうことができるお店です。特産である遠野の自然が育むおいしいお蕎麦は、のどごしが良く、コシもしっかりあります。お蕎麦と日替りのお惣菜とおにぎりがセットになった平日限定の「気まぐれランチ」は財布にやさしい価格となっていて人気がありますよ。おいしいお蕎麦が味わえる夢咲き茶屋はJR遠野駅から車で10分です。また、冬場に登場するおでんは、しっかりと具材に味が染み込んで美味しくいただくことができます。

道の駅 遠野風の丘 夢咲き茶屋

岩手県遠野市綾織町新里8地割2-1 遠野風の丘内

3.38 413
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2:ばんがり/遠野

ばんがりは、自家製粉の手打ちした遠野蕎麦と自家製麺の中華蕎麦がいただけるお店です。メディアで紹介される大根と同じ形をした遠野特産の暮坪かぶを薬味に、少し甘めのつゆでいただく「暮坪ざる」は、甘みと辛みの絶妙なバランスの味わいがお蕎麦の味を引き立てます。
お蕎麦だけでなく、ラーメン、ミニサイズのメニューが充実しています。ミニサイズは女性や小食の方に嬉しいですよね。セットメニューも豊富で食べたいメニューが見つかるかもしれませんよ。セットにはお漬物や一品物がついているのでおなか一杯になる遠野でおすすめするお店です。

ばんがり

岩手県遠野市青笹町糠前1-36-1

3.22 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3:伝承園/遠野

遠野の人々が暮らしてきた農村の生活文化を後世に語り継いでいく施設で、「日本のふるさと」を感じることができる伝承園。その中にある古民家風のレストランでも遠野産の蕎麦粉を使った蕎麦を味わうことができます。店内には囲炉裏があり、田舎の雰囲気を楽しむことも出来ます。
遠野蕎麦は太めの麺となっていて、歯ごたえもあり、おいしい田舎蕎麦という感じです。また、遠野の郷土料理を味わうことができます。単品でオーダーするのもいいですが、郷土料理の定食には、なめこ蕎麦が添えてあり、定食でもおいしいお蕎麦を味わうことができます。

4:遠野ふるさと村/遠野

JR遠野駅から車で20分ほどの、囲炉裏がある茅葺屋根の民家が建ち並び、懐かしい田舎の風景を残していて、昔ながらの遠野の農村の暮らしや伝統行事を体験できる遠野ふるさと村。村内には、遠野の伝統を守る人々が農作業などをしているので暮らしぶりをうかがうことができます。
村内には郷土料理を味わうことができるレストランがあり、ヤマメそばや天ざるそばなどを味わうことができます。蕎麦打ち体験ができるので、せっかくなら自分で打った蕎麦を食べてみませんか。遠野産の蕎麦粉を使い、自分で打った蕎麦は、また格別の味わいがしますよ。

いかがでしたか。

いかがでしたか。今回は、ぜひ岩手県遠野市に行ったら食べて欲しいお蕎麦のお店を4店ご紹介しました。日本の伝統的な家屋で自然を見ながら食べるお蕎麦は、格別においしいことでしょう。ぜひ、遠野に足を運んだ際に参考にしてみてください。事前に詳細をチェックしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する