• はてぶ
  • あとで
今年一年お疲れ様でした。絶品蕎麦をいただくことができる東京都内のお店10選

今年ももう終わりですね。年を越す前には年越し蕎麦を食べませんか。年を越す前に蕎麦を食べるという風習は、江戸時代頃に定着した日本の風習であり、蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味があります。せっかくなら1年間頑張った自分にご褒美として美味しい蕎麦をいただきましょう。東京都内の蕎麦が美味しいお店を10店ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東京 土山人 / 池尻大橋

池尻大橋にある「東京 土山人(どさんじん)」です。池尻大橋と中目黒の間という立地もあってか、お蕎麦屋さんにしては比較的若い人が多いお店です。隠れ家風な大人っぽい雰囲気で、お友達や恋人といつもと一味違う食事を楽しめそうです。
こちらでは、産地の異なる3種類のお蕎麦を楽しむことができます。これがまた数多くの蕎麦通をうならせているんです。かき揚げをはじめとしたサイドメニューも充実しているので、満足度はかなり高いです。年末は、2023年12月31日17時までの営業です。

東京 土山人

東京都目黒区青葉台3-19-8

3.92 16125
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

玉笑 / 神宮前

神宮前にある「玉笑(たまわらい)」です。こちらはメディアに掲載されたこともある人気店で、粗びきの蕎麦がオススメ。一口すすると、口の中に蕎麦の香りが広がりますよ。ひっそりと佇む大人の隠れ家的なお店です。
蕎麦は、茨城県常陸太田市の常陸秋蕎麦を使用しています。玄蕎麦の状態で仕入れて、丸抜きから製粉までをこちらのお店で行うというこだわりがあります。粗挽きの蕎麦はなんだか懐かしい味わいです。年末の利用は予約が必要なので、公式ホームページなどでご確認ください。

玉笑

東京都渋谷区神宮前5-23-3

3.85 17153
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

七つ海堂 / 下北沢

下北沢駅から徒歩10分のところにある「七つ海堂(ななつみどう)」です。世田谷にあるこちらのお店は、主に北海道産の蕎麦の実を丸抜きで仕入れ、毎朝自家製粉して麺を打ち上げています。
粗挽きの蕎麦を太めに切った蕎麦は、食べ応えもあってのどごしがよく、地元の方にも愛されているお店です。お蕎麦のメニューも豊富で、カレー南蛮や、鴨そばなどがあります。年末は、店内営業は無く、予約制のお持ち帰りの蕎麦の販売のみになります。

七つ海堂

東京都世田谷区代沢4-42-8

3.19 06

じゆうさん / 中野

東長崎駅から徒歩7分にある「手打蕎麦 じゆうさん」です。こちらでは、その日のそば粉次第で細さや打ち方の変わるこだわったそばをいただくことができます。通ってもその日その日で違った味わいを楽しめるのは魅力的ですよね。
おすすめは蕎麦の香りや味を一番に楽しめるせいろです。また、蕎麦以外のおつまみや料理も豊富なラインナップ。せいろを一通り楽しんだ後はたたき味噌やくじらの梅和えを注文してオリジナルで蕎麦にトッピングするのも楽しめるかもしれませんね。
【年末の営業】
2023年12月24日(日) 通常営業
2023年12月25日(月) 休業
2023年12月30日、31日 年越し蕎麦(お持ち帰り)のお渡しのみ
(※年越しそばはご予約のみの販売)

じゆうさん

東京都中野区江原町3-1-4

3.49 339

(味の感想は★からです) 今回のお店は【手打蕎麦 じゆうさん】さん。 なかやまきんに君さん、あばれるくんさんみたいになってしまう東長崎にある蕎麦の名店。 私、食べ歩き人生の中で未だ蕎麦は手付かず。 ちょうど出先でじゆうさんさんがあったので、訪問してみることに。 時刻は12時半。 蕎麦屋さんのピーク帯がいつかはわかりませんが、ラッキーなことにお客さんはおらず、私は一人。 蕎麦といえばにしんそばというイメージのある私ですが、せっかくお蕎麦屋さんに来たので、ざる蕎麦かなーって思い、【十割 せいろ】をチョイス。 店内は少し暗がりのナイスな雰囲気。 大人のカップルのデートスポットのような感じ。オシャレで落ち着いていて居心地が良い。 少しするとせいろ到着。 いざ、初蕎麦。 いただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・十割せいろ 900円 まずはお蕎麦をそのまま一啜り。 お蕎麦の香りと麺の細さからは想像できないモチっと感。 「つゆにつけなくても完食できる」というのはこのことか。嫌味のない味わい。 続いてはつゆにつけて一口、、、 うーん!美味しい! お汁の鰹、出汁?それともつゆ?とにかく鰹の主張が強い。とても美味しい。 ネギを加えるとさらに味がシャープになって美味しい。わさびをお蕎麦に付けてそのまま食べてもいける。 量はおそらく2人前ベースな感じでしょうか。 私は三軒はしご中だったのでせいろ一枚だけの注文だったので少し申し訳ない感が、、笑 あったかいお茶と美味しいお蕎麦、〆の蕎麦湯と贅沢なランチ。 お蕎麦をあてに日本酒とか全く良さがわかりませんでしたが、これはいいなーって思いましたね。大人のみなさん、すいませんでした。 初蕎麦体験だったので100%こちらのお店の魅力を体感できなかったのかもしれませんが、とても美味しいお蕎麦と温かいサービスが素敵。 お蕎麦呑みデビューしたいなー。また一つやりたいことが増えました。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

玄蕎麦 野中 / 練馬

練馬にある「玄蕎麦野中」は、曜日変わりで限定の「淡い緑の粗挽そば」と「蟻巣田舎そば」がオススメ。蕎麦は小さな穴がいくつも空いている蟻巣石を使って挽かれたもので、蕎麦の風味を余すことなく挽けるそうですよ。
またこちらでは天ぷらも人気で、蕎麦屋さんならではの出汁の効いた天つゆにくぐらせてサクッといただきます。限定蕎麦は早く売り切れてしまうこともあるので、食べてみたいという方はお早めに行きましょう。そして大晦日の年越しそばは、例年予約制になっているようです。

玄蕎麦 野中

東京都練馬区中村2-5-11

3.41 351
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

本むら庵 荻窪本店 / 荻窪

荻窪にある「本むら庵 荻窪本店」です。こちらのお店は、なんと創業大正13年の老舗蕎麦屋です。自家製粉・手打ち日本そばを貫いているんだとか。長年愛されるお蕎麦、気になりますよね。
こちらではその日に使う分だけ蕎麦を挽いているそう。そのため毎日新鮮なそばをいただくことが出来るんです。またその日の気温や湿度にも合わせていて、12月は9割そばというこだわりもあるそう。荻窪で落ち着いて蕎麦をいただきたい方にオススメです。
【年末のご案内】
・2023年12月30日、31日の店内利用は予約制になります。
※12月31日(金)「年越しそば」のお持ち帰り分はすべて事前予約となります。

本むら庵 荻窪本店

東京都杉並区上荻2-7-11

3.27 545
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

神田まつや / 神田

神田にある「神田まつや」です。明治17年に創業した老舗の蕎麦屋であるこちら。店内は創業当時の面影が残っていて、とっても歴史を感じます。そんなこちらでは自家製の手打ちそばが人気ですよ。
こちらの蕎麦はコシがありながらも、蕎麦の風味を感じることの出来る一品。他にも大きなエビが乗った天ぷらそばもオススメ。つゆの染みた天ぷらは、噛むごとにエビとつゆの旨味を感じることが出来ます。例年年末は31日まで営業しています。

神田まつや

東京都千代田区神田須田町1-13

3.27 8101
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

つるつるっなお蕎麦

まつや【神田】 . . . たまたま通りがかって一目惚れしてしまったお店にお邪魔してきました🚶‍♀️ 神田駅から徒歩5分ほどの場所にあるそばの専門店です🥢 (こちらは本店で、吉祥寺にも支店があるみたい。) . . . 素敵な建物は千代田区の「景観まちづくり重要物件」にも指定されているのだとか。 1925年(大正14年)に建築された木造2階建ての建物らしいのですが、朽ちずに凛とした老舗の名店感漂うお店です☺️ . . . 平日お昼ごろ伺ったところ、店頭には行列が。 ただサラリーマン多めで回転率がよく、店内も広いので20分たらずで入ることができました🕰 . . . 注文はシンプルにせいろに✍️ 提供も早かった、ちゃきちゃきと気持ちの良い接客でした。 . . . お蕎麦はつるっとしていてのど越しがめちゃくちゃよく驚きました🫢 これが江戸っ子の蕎麦なのかな? 江戸っ子は蕎麦をほとんど噛まない、とはよく聞きますが確かに噛まずにのど越しを楽しみたくなるようなつるっとした表面の蕎麦でした✨ . . . たっぷりと蕎麦湯も出してもらえるので甘辛く美味しいつゆも最後まで楽しめます👌 . . . 食通としても知られる小説家の池波正太郎さんもひいきにしていたのだとか✒️ ときたま神田まつや監修のカップ蕎麦が出たりもしますがこのお店の雰囲気含め、是非足を運んでほしいお店です🙆‍♀️ . . . #吉祥寺 #新橋グルメ #まつや #新橋のみ #神田 #有楽町グルメ #神田のみ #神田グルメ #東京駅グルメ #東京駅ディナー #神田まつや #レトログルメ #神田駅 #銀座グルメ #池波正太郎 #屋台グルメ #蕎麦好きな人と繋がりたい #馬喰町グルメ #日本橋のみ #昭和レトロ #千代田区グルメ #日本橋グルメ #東京駅グルメ #東京グルメ #蕎麦スタグラム #景観まちづくり重要物件 #有楽町ディナー #新日本橋グルメ #吉祥寺グルメ #蕎麦

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今年もとうとうこの時期がやってきましたね。12月31日、そう1年を締めくくる「…

  • 大みそかに食べる「年越しそば」。そばは細く長いということから、健康や長寿を願う…

  • 年越しには蕎麦を食べて、新年にはおせちを食べて…季節に合ったご飯って美味しいで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する