• はてぶ
  • あとで
今年1年お疲れ様でした。絶品蕎麦をいただくことができる東京都内のお店10選

今年ももう終わり。年を越す前には年越し蕎麦を食べませんか。年を越す前に蕎麦を食べるという風習は、江戸時代頃に定着した日本の風習であり、蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味があります。せっかくなら1年間頑張った自分にご褒美として美味しい蕎麦をいただきましょう。東京都内の蕎麦が美味しいお店を10店ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 玉笑 / 神宮前

最初にご紹介する東京都内の蕎麦が美味しいお店は、神宮前にある「玉笑(たまわらい)」です。こちらはメディアに掲載されたこともある人気店で、粗びきの蕎麦がオススメ。一口すすると、口の中に蕎麦の香りが広がりますよ。
ひっそりと佇むある大人の隠れ家的なお店です。蕎麦は、茨城県常陸太田市の常陸秋蕎麦を使用しています。玄蕎麦の状態で仕入れて、丸抜きから製粉までをこちらのお店で行うというこだわりがあります。粗挽きの蕎麦はなんだか懐かしい味わいです。

詳細情報

② 七つ海堂 / 下北沢

次にご紹介するのは、下北沢にある「七つ海堂(ななつみどう)」です。世田谷にあるこちらのお店は、主に北海道産の蕎麦の実を丸抜きで仕入れ、毎朝自家製粉して麺を打ち上げています。
端正に作られた蕎麦は、喉ごしと、コシを実感できます。ほんの少しのワインビネガーが隠し味。それが本枯節の風味際立つダシと合わさることにより、蕎麦の味わいを一層ふくらませてくれます。

詳細情報

東京都世田谷区代沢4-42-8

3.19 06

③ 東京 土山人 / 池尻大橋

次にご紹介するのは、池尻大橋にある「東京 土山人(どさんじん)」です。池尻大橋と中目黒の間という立地もあってか、お蕎麦屋さんにしては比較的若い人が多いお店です。隠れ家風な大人っぽい雰囲気で、お友達や恋人といつもと一味違う食事を楽しめそうです。
こちらでは、打ちたてのお蕎麦をいただけるだけでなく、打ち方のことなる3種類のお蕎麦を楽しむことができます。これがまた数多くの蕎麦通うならせているんです。かき揚げをはじめとしたサイドメニューも充実しているので、満足度はかなり高いです。

詳細情報

東京都目黒区青葉台3-19-8

3.81 1191

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 蕎楽亭 / 神楽坂

次にご紹介するのは、神楽坂にある「蕎楽亭(きょうがくてい)」です。路地裏にひっそりと佇むお店ですが、たしかな美味しさでじわじわと口コミが広がり、現在、ランチタイムには行列ができてしまうほどの人気店です。
会津の玄そばを使用しており、他にもだし・醤油・わさび・ねぎなどなど、使われる食材すべてにこだわり抜いています。また蕎麦以外で、天ぷらも絶品だと大人気。ランチは予約することができませんが、夜はゆっくり大人時間を過ごすことができます。年越し蕎麦のテイクアウトも行っているようです。

詳細情報

東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1階

3.60 645

石臼挽き手打 蕎楽亭 2017年からそば食べログ百名店入りをしている名店 平日金曜日 雨の日 13時半くらいにおじゃましました 店の外壁を建物全体が工事中でした お店の前にくるとなんと蕎麦を挽く部屋があり 挽いている最中でした これは楽しみになりますね カウンター席とテーブル席がありカウンター席に ご案内をいただきました メニューを見ていろいろと悩みましたが ランチメニューがあったので山菜冷やしそば ¥1,600-にしました 暖かいそばも大好きなんですが 〆に蕎麦湯を飲みたいのでこちらに決定 丼に蕎麦と山菜 山菜の量が思ってたよりもたくさん 蕨やタラの芽や千切りきゅうりに茗荷 きのこなどももりもり 冷やしだからつゆがかかってるかな? と思って食べてみたらつゆなし 有名店の蕎麦屋はこうなのかな?とも思ったものの つゆは?と伺ってみるとお姉さんが出すの 忘れただけみたい そしてつゆをもらったもののかけるのか そばちょこにいれてつけていただくのか わかりません 伸びたらもったいないし蕎麦猪口もあるし 蕎麦自体も味わいたいのでつゆに つけていただく事にしました つゆは出汁がしっかりとってあり 程よい塩味で蕎麦を引き立てています 上品な味わい 蕎麦は細く繊細 ゆっくり持ち上げて切れない様にしました 結構柔らかいとおもいます 蕎麦の有名店だと量が少ないお店が多い中 お腹が満たされるボリュームがあります 最後は蕎麦湯 蕎麦湯は鉄瓶に入ってアツアツのままでした 必須アミノ酸がすごいと何かで聞いたことがあります 全部いただきました 私は山菜でしたが天ぷらとカレーが気になりました いろいろ食べたいメニューばかりでした うどんと冷麦もあるらしくこれはいいな! 食べてみたい!と思いながらお店を後にしました 石臼挽き手打 蕎楽亭 東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 本むら庵 荻窪本店 / 荻窪

次にご紹介するのは、荻窪にある「本むら庵 荻窪本店」です。こちらのお店は、なんと創業大正13年の老舗です。自家製粉・手打ち日本そばを昭和40年代より貫いているんだとか。長年愛されるお蕎麦、気になりますよね。
こちらではその日に使う分だけ蕎麦を挽いているそう。そのため毎日新鮮なそばをいただくことが出来るんです。またその日の気温や湿度にも合わせていて、12月は9割そばというこだわりもあるそう。荻窪で落ち着いて蕎麦をいただきたい方にオススメです。

詳細情報

⑥ 玄蕎麦 野中 / 練馬

次にご紹介するのは、練馬にある「玄蕎麦野中」です。こちらのお店では曜日変わりで限定の「淡い緑の粗挽そば」と「蟻巣田舎そば」がオススメ。蕎麦は小さな穴がいくつも空いている蟻巣石を使って挽かれたもので、蕎麦の風味を余すことなく挽けるそうですよ。
またこちらでは天ぷらも人気で、蕎麦屋さんならではの出汁の効いた天つゆにくぐらせてサクッといただきます。限定蕎麦は早く売り切れてしまうこともあるので、食べてみたいという方はお早めに行きましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今年もとうとうこの時期がやってきましたね。12月31日、そう1年を締めくくる「…

  • 大みそかに食べる「年越しそば」。そばは細く長いということから、健康や長寿を願う…

  • 年越しには蕎麦を食べて、新年にはおせちを食べて…季節に合ったご飯って美味しいで…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cobito_15こびと

このまとめ記事に関して報告する