日々の疲れを癒しに行こう。“女性のひとり旅”におすすめの国内旅行先11選

気兼ねなく自由に行動できて日々のストレスや疲れから解放されるということから、最近人気のひとり旅。女性の方で行かれるという方も多いのではないでしょうか。今回は国内で、女性のひとり旅におすすめしたい旅行先を11選ご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

与論島 / 鹿児島

鹿児島県の最南端にある「与論島」は、まるで海外のリゾートアイランドに訪れたような気分にさせてくれます。リゾート地に一人で行くのは気が引けるという人も安心してください。与論島は、女性が一人旅で訪れる方も多いので、十分に楽しめますよ。非日常を味わうのに最適な観光地です。
与論島は、珊瑚礁に囲まれた透明度の高いビーチがたくさんあります。特に干潮時に現れる「百合々浜」は、幻の砂浜として人気の観光スポットです。ここでは、年齢の数だけ星砂を拾えば幸せになるという伝説もあります。また、与論島はお洒落なカフェもあるので、そこでゆっくりと過ごすのもおすすめです。

伊勢・鳥羽 / 三重

三重県の伊勢神宮に行くのもおすすめです。伊勢神宮は、「日本人の心のふるさと」とも言われていて、2000年もの間、日本全国から多くの人が参拝に訪れています。伊勢神宮は、外宮、内宮に分かれています。伊勢神宮エリアには、自然豊かな森があり、散策しているだけでも、癒されます。
三重県で今、旅好き女子の間で人気を集めているのが「VISON(ヴィソン)」です。こちらは三重県多気町にあるスポットで、三重県近隣の食材を使ったグルメや、大自然を一望できるホテルも併設されています。VISONの中でゆっくり過ごすのもおすすめの過ごし方です。
rakutenで見る

三重県Taki多気町 ヴィソン672-1 ホテルヴィソン

3.73 17629

長崎外国人居留地 / 長崎県

異国情緒溢れる街並みと美味しいグルメが魅力の長崎県。「ハウステンボス」などもありますが、長崎外国人居留地にある「グラバー園」がおすすめです。稲佐山を背景に、長崎港を一望できます。明治に建てられた洋館をバックに、絶景を楽しむのも良いですね。
photo by cafelattemilk
こちらは大浦町にある「てがみ屋」です。大浦海岸通電停から徒歩3分のところにある小さな文房具屋さんなのですが、可愛らしいポストカードやマスキングテープなどが揃っています。長崎ならではのグッズがたくさん手に入るのでお土産を購入する際におすすめです!

長崎県長崎市大浦町7-22

3.15 01

尾道 / 広島県

「尾道(おのみち)」です。広島県の東部エリアにある街で、県内でも特に人気の高い観光地です。日本初のサイクリストのために造られた商業施設「ONOMICHI U2」や一面ガラス張りの建築が美しい「尾道市立美術館」、インスタ映えで人気の「未来心の丘」など見どころ盛りだくさんです。
離島めぐりも楽しめる広島県。いま、しまなみ大橋を渡ってサイクリングを楽しむ人が増えています。こちらの「未来心の丘」は、瀬戸田町にある耕三寺博物館の中にある展示物です。イタリアで採掘された大理石をコンテナ船で運び16年かけて造られた芸術品です。未来心の丘からは、風光明媚な景色が広がっています。

伏見稲荷 / 京都

歴史的な寺や寺院が多くある「京都」は、とことん観光を楽しみたいという方におすすめです。数ある観光地の中でも、赤い鳥居がずらりと並ぶ「伏見稲荷大社」は、絶対に立ち寄っておきたい観光スポットの1つです。京都駅から奈良線に乗ると5分で到着するアクセスもバッチリです。
そして京都にきたら、抹茶などを使用した絶品和スイーツが食べられるお店がたくさんあるのも魅力的です。おすすめの「eX cafe(イクスカフェ)」では、見た目も可愛らしく味も抜群な和風パフェをいただくことができます。是非立ち寄ってみてくださいね。

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3

4.37 67596
  • ¥1,000〜¥1,999

松本 / 長野

歴史と自然の魅力溢れる長野県松本市です。歴史好き女子“歴女”の方には特におすすめ、日本の国宝「松本城」があります。松本城に行くには、松本駅からタウンスニーカーと呼ばれる周遊バスが便利です。
そして松本に訪れたらぜひ行ってほしいのは、「松本市美術館」です。こちらには、世界的人気のアーティスト草間彌生氏の作品が展示してあります。美術館の外には、中町商店街を散策しましょう。素敵なカフェやお土産物屋さんがたくさん並んでいますよ。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する