甘酸っぱい季節がやってきた。「ストロベリーパフェ」が絶品な東京都内の7店

イチゴの旬の季節は、イチゴだけに1月~5月だと言われています。春先から初夏の時期はイチゴ狩りなどでイベントが盛り上がりますよね。そこで今回東京都内で食べれる絶品ストロベリーパフェ紹介します。(※掲載されている情報は2017年1月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.資生堂パーラー【銀座】

1番目に紹介するのは、東京メトロ銀座駅から徒歩7分のところにある「資生堂パーラー」です。資生堂のお店が入ったビルの3階にある「サロン・ド・カフェ」で、日本で始めてソーダ水とアイスクリームの製造・販売を行う「ソーダファウンテン」として始まった、歴史ある老舗カフェです。

濃姫のストロベリーパフェ

こちらのお店は、2018年のこだわりの“苺”フェア第2弾の「濃姫のストロベリーパフェ」を目当てに来店されるイチゴファンが多いんだとか。真っ赤でツヤのある岐阜県海津市産のイチゴのタワーから高貴な香りが放たれます。上品な甘さが特徴ながら糖質を10gに抑えたパフェ。優雅にかつおしゃれに、このスイーツを贅沢に堪能してみてください。

詳細情報

2.京橋千疋屋【京橋】

2番目に紹介するのは、東京駅から徒歩5分のところにある「京橋千疋屋 本店」です。創業1881年、約135年の歴史を持つお店で、新鮮フルーツからお歳暮やお中元でも大人気の杏仁豆腐やゼリーなどが有名ですよね。

大粒苺パフェ(2376円)

平日でも予約なしでは入れないというほど人気のお店ですが、こちらの「大粒苺パフェ」が看板メニューになっています。2,376円とスイーツにしては少し値段が高いのですが、甘さ控えめの大きなイチゴを頬張ると思わず笑みがこぼれますよ。

詳細情報

3.ラトリエモトゾー【池尻大橋】

3番目に紹介するのは、池尻大橋駅から徒歩3分のところにある「ラトリエモトゾー」です。週末はほぼ満席で入れないことも多いこちらの人気店では、季節のフルーツを扱ったスイーツや、そのスイーツに合うエスプレッソなどをいただくことができます。

コッパ・アッラ・ブルチャータ

クリームブリュレ、ジェラート・ミルフィーユの層が美しい「コッパ・アッラ・ブルチャータ」は特に人気のお店看板メニューで、果肉がたっぷり入った食べごたえのあるスイーツですよ。またその他の期間限定商品は一日10食ほどなので、狙うなら早めに来店することをおすすめします。

詳細情報

ラトリエモトゾー

東京都目黒区東山3-1-4

3.87 1464
モンブランじゃなくてモンテビアンコ

イタリア版モンブランのモンテビアンコは、美しくて雪のような口溶けでした❆   L’atelier MOTOZOさんは、日本では珍しいパスティッチェリア(イタリア菓子店)。   実はシェフの藤田さんのパフェの本を持っておりまして、ずーっとお邪魔してみたかったのです。   店内のショーケースにはティラミスやパンナコッタなどのイタリアンドルチェが並んでいましたが、お目当てはスペシャリテのモンテビアンコ・:*+.   それと新作のデリツィア・アル・マッローネを購入して、大切に持ち帰っていただきました。   モンテビアンコは、いが栗に見立てたマロンクリームに乳脂肪分の高い生クリームを合わせた正に白い山。   ふわっと泡立てた生クリームは口の中で雪のように消えて、その後に栗の香りが広がり余韻が長くて楽しい((*_ _))   今までに食べた事がないタイプのモンブランでした。   デリツィア・アル・マッローネは、形こそ異なりますが一般的なモンブランに近い構成。   イタリア産マロンのケーキを和栗クリームで包んであるので、濃厚でリッチでした。   コロナ禍前はカフェでパフェなどを提供されていて、いつかいただきたいと思っていたのですが、 現在はドルチェのテイクアウト販売のみで、残念ながら今の所カフェの再開のご予定はないそうです。   またお邪魔させていただきたいです。 ごちそうさまでした。

ティラミス(620円+税)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⭐値段:5 ⭐味:7 ⭐サービス:7 ⭐雰囲気:7 ⭐コスパ:8 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 池尻大橋から歩いて6~7分くらいの場所にあるパティスリー こちらは都内でも指折りに入るモンブランの有名なお店です 今回は平日の開店時間過ぎたころにふらり お客さんはまだ誰もおらず、ケーキやパンも一通りそろっていました、夕方になるとケーキが一種類しかないなんてことはザラなので、欲しいものがあるときはお早めに、、、 ◆ティラミス(620円+税) 今回は前回食べなかったものをチョイス、大きさに惹かれました(笑) 通常の1.5倍くらいででしょうか?? クリームの絞り方がかわいい マスカルポーネとコーヒー風味のケーキ 全体的に甘め、粗めのスポンジに洋酒を効かせたエスプレッソを染み込ませの洪水、軽く突くだけで溢れてくるのでとても香り高い。 層になっているマスカルポーネはあまり主張が強くなく、生クリームも合わさるとかなり軽く感じる。チーズ感が強く、重いティラミスが好きな人には物足りないかも。 上に振りかけたカカオパウダーもしっかりと香り、ほろ苦さもあるあっさり大人向けなティラミスです。 【営業時間】 13:00~17:00(売り切れ次第終了) イートインは2020年2月から当面休止 日曜営業 【定休日】 月曜日・火曜日、不定休(SNSにて告知)

4.和光ティーサロン【銀座】

5番目に紹介するのは、東京メトロ銀座駅からすぐのところにある「和光ティーサロン」です。別館アネックスの2階にあり、老舗百貨店の「和光」が直営しているティーサロンなんです。特別なティータイムを送りたい方時や記念日などに訪れるのもいいですね。

ストロベリーパフェ

こちらで食べていただきたいメニューは、真っ白な空間に映える赤のスイーツ「ストロベリーパフェ」です。真ん中にある丸いアイスを囲むように添えられたイチゴが美しいですよね。ガレットやオムライスを堪能した後に食べるひんやりスイーツとしておすすめします。

詳細情報

和光ティーサロン

東京都中央区銀座4-4-8

3.87 23200

5.ELLE cafe AOYAMA【表参道】

6番目に紹介するのは、表参道駅から徒歩3分のところにある「ELLE cafe AOYAMA(エルカフェ)」です。おしゃれな表参道エリアに佇むインスタ映えカフェで、オーガニック食材を使った高級レストランなんですよ。
透明なカップから覗く赤と白の層が何とも芸術的ですよね。オシャレな表参道に来たからには食べてほしい「苺スムージーボンボン」は見た目だけじゃありません。豆乳クリームの甘さとイチゴスムージー酸っぱさのバランスが良く、ドリンクとパフェの間のような新感覚スイーツが楽しめます。

詳細情報

6.シルクレーム【渋谷】

7番目に紹介するのは、JR渋谷駅から徒歩10分のところにある「シルクレーム渋谷」です。大人の女性がゆっくりできる空間でフードメニューからスイーツまで揃っているので、リラックスして食事できますよ。
インパクト抜群の期間限定スイーツ「ミルク風味香る北海道ソフトクリームとたっぷりの苺のパルフェ」は、国産の真っ赤なイチゴをたっぷりと使ったパフェで、まるでツリーのような見た目に写真を撮る人も少なくありません。みずみずしいイチゴととろける甘さのソフトクリーム、そしてサクサクのチョコシリアルの組合せは最高で、まさに万人受けするスイーツですよ。

詳細情報

7.渋谷西村フルーツパーラー【渋谷】

8番目に紹介するのは、JR渋谷駅から徒歩3分のところにある「渋谷西村フルーツパーラー」です。1936年の老舗のフルーツ専門店で、1階は果物屋、2階がフルーツパーラーになっています。

特選あまおう苺パフェ

アクセスも良く平日も混雑しているこちらのお店の看板メニューは、いちごを使った「ストロベリーパフェ(1,280円)」と少しランクアップした「特選あまおう苺パフェ(2,500円)」です。ランチ終わりなどに、極上の苺をたっぷりつかった甘いスイーツはいかがですか?

詳細情報

渋谷西村フルーツパーラー

東京都渋谷区宇田川町22-2西村ビル2階

3.22 18123
食べログベスト5000パフェ!

〔渋谷西村〕 📍東京:渋谷駅から徒歩1分 渋谷にあるフルーツパーラー🍎🍐🍋🍑 100年以上の歴史のある大人気の お店です! ☑︎ シャインマスカットパフェ 1850円 今が旬のシャインマスカットが たーっぷり!! 水々しくて皮も柔らかいのが嬉しい☺️ 底までシャインマスカットのゼリーが たくさん入っていて楽しめます🎶 アイスクリームと生クリームもたっぷり! 程よい甘さのあるパフェ! 食べログベスト5000にも選ばれたお店🎖️ パフェが提供されるまでかなり時間 かかります! その他の投稿はこちらから ▶︎▷@kgu.rume @kgu.rume2 ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町22−2 1F 営業時間☞10:30-21:00 定休日☞なし #東京グルメ#渋谷グルメ #渋谷ランチ#渋谷デート #渋谷カフェ#表参道グルメ #表参道カフェ#渋谷西村フルーツパーラー #グルメ垢#渋谷西村#シャインマスカット #スイーツ部#パフェ#マスカット#パフェ好き #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#スイーツ好きな人と繋がりたい #うらかおグルメ #かおグルメ#グルメ巡り#西村#渋谷女子 #食べログ高評価 #グルメ部#食べログ #グルメ巡り#インスタグルメアワード2023#食べログ#フルーツ#フルーツパフェ#食べログベスト5000

いかがでしたか?

2月になると苺の本格的な季節になっていきます。スイーツ女子の皆さん、苺をほお張りにぜひ紹介したお店に訪れてみてくださいね。季節限定のメニューは必ず公式ホームページを確認して来店するようにしましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する