• [[ history.keyword ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索

四国地方

四国地方のスポットを探すならRETRIPで。 このページには「四国地方 」に関する[[ totalArticleSearchResults ]]件のまとめ記事、[[ totalSpotSearchResults ]]件のスポットが掲載されています。 「四国地方」に関するスポットをランキングやおすすめ順でご覧いただけます。

「四国地方」に関するまとめ記事

すべて見る
[[ (page - 1) * elementsPerPage + 1 ]]〜[[ (page - 1) * elementsPerPage + 20 < totalSpotSearchResults ? (page - 1) * elementsPerPage + 20 : totalSpotSearchResults ]]件 ⁄ [[ totalSpotSearchResults ]]件 0件
「[[ previous_location ]]」×「[[ previous_category ]]」の条件に当てはまるスポットが見つからなかったため、「四国地方」の検索結果を表示しています。

下灘駅

愛媛県伊予市双海町下灘駅/鉄道

松山から電車で約1時間の絶景ポイント

松山から鈍行で約1時間で行きました。 電車の本数が少ないため時間に余裕がない人は車で行くのがおすすめです。 近くにコンビニもないので(自販機と下灘コーヒーはあります)ちょっとしたものは買って行くといいと思います。 8月下旬に行った時は、17時半くらいから夕日がいい感じの時間になり、18時半〜19時くらいがマジックアワーでした。 夏場暑さを凌げる場所がないのでお気をつけくださいー

週末は譲り合って(*´ー`*)

観光客が多いので、ベンチでの撮影は周囲の方と譲り合い&写真撮りあいしましょう。駅前のカフェのマスターが気さくで、海の向こうに見えるDASH島とかを説明してくれます(*´ー`*)

絶景の無人駅

海が見える愛媛の無人駅です。 口コミやインスタの影響もあり観光客が 多いです。(土日は特に) ホームから見える海は絶景で何時間でも居れます! カメラ好き、インスタ好きには堪らない場所です♪

父母ヶ浜

香川県三豊市仁尾町天王/ビーチ・海水浴場名所・観光施設

ウユニ塩湖のような写真が撮れます

大阪から車で約3時間半で行けます。 平日の昼と夕方の2回行きました。昼はあまり人がおらず、のびのびと写真が撮れます。ただし、まだ干潮しておりませんのでご注意を。 夕日が落ちる時間帯になると人が多くなり、ウユニ塩湖のような写真を撮ることができます。大きな水たまりをいくつか超えた先で撮るので、長靴は必須だと思いました。 無料の駐車場に、泥を落とせるように水道が用意されていたり、お洒落なカフェやさんが横にあったり良かったです。 ただ、ここで何時間も時間は潰せなく、近くにショッピングモールなどはない為、香川県の中ではイオンモール綾川、ゆめタウン高松(父母ヶ浜までは高速道路でも30〜1時間くらいかかります)岡山県通ってこられるのでしたら、アウトレット倉敷など寄ってから、夕方頃にこちらへ行かれるのが良いかと思います。

見れる日は限られています

晴れていて、無風状態が一番良いです。父母が浜のHPに一番絶景時期が書いてあるので、行く方はチェックしてから行ってください。あとは、裸足になっている人もいましたが、クロックスなど汚れていい靴を持っていったほうがいいかもしれないです。地面はドロドロなので靴が汚れます

曇りでした

噂の写真を撮りに行きましたが曇りでできず。 しかし多くの人がおり、海の写真を撮っていました。 次は晴れの日に訪れたいです。

素敵すぎる場所

本当に素敵な場所でした! お部屋の雰囲気も良く、日本とは思えない場所! 併設されているレストランはどれを食べても絶品で、お誕生日のサプライズ祝いもしていただき、またいつか必ず訪れたい場所の1つです。

晴れると最高

晴れて日差しがさすと、本当に美しいです。白い壁は太陽の光をとても反射させますし、青色とのコントラストがとてもすてきです。

リゾート気分

なかなかの異国スポットでした!周りも何もないため本当にバカンスといった感じです。ディナーコースはお任せです。2泊3日でしたが、1日目と2日目ではちゃんとお料理が違いました。リラックスされたい方は是非。夏は虫さんがいるので注意!

小豆島エンジェルロード

香川県小豆郡土庄町銀波浦/名所・観光施設

エンジェルロード

1日に2回しか出現しないエンジェルロード アイドルグループのPV撮影地にもなっていて、小豆島の中でも人気のスポットです。

いろんな景色が楽しめる

干潮の時間が日によって違うので、毎日毎時間違う景色が楽しめ、本当に綺麗で幻想的な場所でした。 私は朝型行ったのですが、朝日と海の組み合わせが綺麗で、たくさん写真を撮りました!

少し早めがオススメ!

干潮時間をみて向かうことになると思いますが、二時間くらい早めにいってもいいかと…干潮時には道が広くなりすぎてイメージが違う…ってなります(・・;)

ベネッセアートサイト直島

香川県香川郡直島町琴弾地/観光スポット

また行きたい島

島全体がアート。 自転車で移動するのをおすすめします。 地中美術館は、行く価値ありです。

アート アート アートの島

瀬戸内海に浮かぶ直島は、高松港からフェリーで約1時間で行けます。 今回は、レンタカーの旅だったので、車ごとフェリーへ。 島に着くと、さっそく草間彌生さんの赤かぼちゃや、ド派手な銭湯「I♡湯」が。 車や自転車で巡るのがおススメです。歩きだと行ける範囲が少ないかも。 海外の観光客も多く、人気の黄色かぼちゃでは写真待ちも。 美術館エリアには、地中美術館やベネッセハウスなどがあり、こちらはおすすめです。 また、家プロジェクトというのもあり、数件の空き家がアートになっており、点在しているので、全て巡ってみるのもおもしろいです。 お腹が空いたら、カフェやレストランもあるのでお気に入りを見つけてみてください。 1日あれば日帰りでも充分ですが、個人的には直島に泊まりたかったなーと少し後悔。 また絶対に行きたい島のひとつになりました。

ひとり旅に最適の島

これまでに4回直島に訪れました。 訪れるたびにアート作品が増えていたり、お店が増えていたりと、毎回行くたびに飽きず、むしろどんどん直島が好きになります。 日本人の方はもちろん、外国人でひとり旅をされている方もいて、色んな出逢いがある島だと思います。

柏島

高知県幡多郡大月町柏島/自然・公園

透明感

下の石が透けてる! それくらい透き通っていて綺麗! 景色も島の街並みも素敵! 真夏に泳いだら絶対気持ちいい!

抜群の透明度

沖縄付近を除けば西日本でも指折りの透明度を誇るこの場所。昔より人が多くなり過ごしにくいとのことでしたがメインの橋がある附近から外れればそんなに多くなかったです。地元の船も通行するので注意が必要ですが。

綺麗

海がとてもとても綺麗でよかったです。ただ車がないとなかなか行けないのが残念なところです。ただそれだけの価値はあると思います

祖谷のかずら橋

徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2祖谷のかずら橋/

かずら橋

近くの駐車場を降りて、吊り橋を渡りました!かなり揺れ、板場の間から下が丸見えなのでとても怖かったです。

自然に囲まれて

徳島と言ったらここ!というほど多くの観光客がいました。橋にはすぐ到達しましたが並んで人が乗っているので、あまりゆっくりはいられませんでした。 橋の隙間にスリルを感じながら自然を眺め、良い旅の締めになりました!

楽しい

結構高いけどアクティビティが好きな 人からするとすごく楽しかった😂💗笑 おじいちゃんおばあちゃんもツアーで 参加していたのか悲鳴がすごかった(笑) 近くに色々ご飯も食べられます🍴

大塚国際美術館

徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字福池65-1/美術館

芸術!

ここの美術館の広さにはビックリしました! 芸術には縁がないけど、いろんな作品が見れて楽しかったです。 ただ広過ぎのでかなり時間を使ってしまう。 前もって時間を調べて行動した方が賢いかも。

世界の名画

美術の教科書に迷い込んだような世界。時代も場所も飛び越えて、名作たちが一堂に会している贅沢さ。陶板技術による再現も見事。特に最後の審判は本物さながらの神聖さ荘厳さを帯びていて感動モノ。

名画からお部屋全体までが陶板です

陶板技術を利用して世界の名画やお部屋の複製を展示されています。1日では回りきれない広さです。 紅白の中継先で利用されたこともあり、お正月から来館者数が増えているそうです。

小豆島オリーブ公園

香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1/道の駅

女子旅にぴったり

魔女の宅急便のキキをイメージして、可愛らしいホウキを無料貸し出ししてくれます! 女子旅にはたまらないと思います!

オリーブソフトが美味しい

オリーブソフトが、美味しかったです!! 個人的にちょっと抹茶アイスの味と 似てるかなぁ〜とか思いました\( ˆoˆ )/ ギリシャ風車や、緑のポストなど いろいろあって楽しかったです!!

雨が降っていても楽しめる

天気が悪く、雨が降ったり止んだりだったけれど楽しめました。オリーブに雫がついていて綺麗です。 ホウキも、雨でしたが貸し出しは可能。 係のおじさんが上手に飛んでる写真を撮ってくれるので、係のおじさんが撮ってくれると声をかけてくれたらお任せしちゃうのが良いと思います(^^) また、ハートのオリーブの葉っぱ探しも楽しく、しおりを作ることが出来るので思い出になるし、おすすめです。 あと、オリーブサイダーは美味しいので飲むことをおすすめします!!

奥の院まで

本殿から奥の院までは徒歩30分と案内されていますが、40分見ておいた方がいいです。静かでマイナスイオンたっぷりです。ゆっくりでもいいので行ける方は是非。

登りきった後絶景とご利益を。

が、たっぷりと堪能できるスポット。

パワースポット

階段がたくさんありますが、登る価値あり。 登りきったところからは街が一望でき、すごく景色も空気も綺麗でした!

栗林公園

香川県高松市栗林町1-20-16/散策エリア公園庭園

素晴らしい

秋晴れの空の下、観光ができました。無料ガイドさんの話はとても面白く分かりやすく、聞くことをお勧めします。見る角度によって景色が違っていて、本当に美しいです。1日中いたいです。

広い!きれい!

飛行機までの時間に余裕があったので、寄ってみました! 庭園はとても広く、のんびり過ごせます。 2月にもかかわらず、何の種類かわかりませんが桜も見れて満足でした!

素敵な庭園

縁は広く様々な景色の場所があり、時間をかけて楽しみました。 園外にはお土産屋もあるので、空港へ帰る際に寄るのも良いと思います。

松山城

愛媛県松山市丸之内1/

眺めが最高

桜の季節の3月末~4月上旬にお花見で行きました。上からの眺めはとっても良く松山市内が一望出来ます。昼間も良いです。天守閣に入らなければ料金は無料です。

お花見

上まで登ると桜の木がたくさんあり、景色もきれいでとてもよかったです。少し寒かったので上着もっていくことをおすすめします。

景色がいい!

歩いて上までのぼりました!とっても景色がキレイで市内が一望できます。ロープウェイでのぼることもできますよ!

無心になれる場所

今回2度目の利用。前回出来なかったことをしたい! リベンジしたくて行くことに。 ・温泉を満喫したい。 ・美味しいワインを頂きたい。 ・絶景を堪能したい。 そんな思いで再訪。 前回も行きスタッフさんが私のことを覚えてくださっていたことにビックリ!話も弾み沢山お話ししてしまいました。 お部屋も山あいから瀬戸内の風景を眺めることができ曇り空だったけど運良く夕焼けを見ることができました。今まであんな夕焼け見たことがない!本当に綺麗でした。夢中でボーっと眺めてしまいました。 温泉付き客室のお部屋だったので温泉も入り放題。寝湯もありくつろぐことができました。 ここはお料理も美味しい!和食の素晴らしさをますます感じさせられます。お酒の弱い私ですがワインが飲みたくてソムリエさんに相談するといくつか選んでくれて甘口、辛口とテイスティングさせてもらいました。普段辛口は飲まないけどそれぞれに特徴があって美味しかったです。 リベンジしたかったこと全て制覇できて本当に大満足。そしてスタッフさんとお話できたことも楽しい思い出になりました。行って後悔はしないと思います。

日常的なようで非日常な体験ができます

瀬戸内リトリート 青凪は、愛媛県松山市にある宿泊施設です。ここは建築家の安藤忠雄氏が設計したことで有名であり、宿泊施設といいながらまるで住宅のような造りになっています。館内は無駄を一切省いたシンプルな装飾です。良かったことは、半露天風呂が付いている客室があることです。露天風呂から瀬戸内海を一望できるので、とても豪華な宿泊を楽しめます。家族で利用するのにも良いですが、友人やカップルで素敵な思い出を作るのにも向いています。食事は懐石料理で、瀬戸内の名物を楽しめることが良かったことでした。

桂浜

高知県高知市浦戸桂浜/ビーチ・海水浴場

とても綺麗

行った日は風も強く高波の恐れで 波打ち際は行けませんでしたが、遠目でも 海が綺麗だということは分かりました🤤💕 近くの駐車場は400円かかります🤑

高知の定番

坂本龍馬像のそびえ立つ桂浜。 高知駅からも車で行きやすいスポットです。 また駐車場には観光バスも止まり多くの人がいました。お土産屋や食事処もあるので、一服することもできます。

1度は訪れて欲しい

高知県で1度は訪れて欲しいスポットのひとつ。 晴れた日は気持ちよく、絵のような美しさです。

毎日行きたい市場

朝と夜どちらも伺いました。 夜は名物鰹のタタキと酒盗、地酒などを味わいました。日曜でしたが大勢の人で、空いている席を見つけるのが大変でした。 朝はカツオ飯やだし巻き卵などをいただきました。空いていたのでゆっくりできました! また芋けんぴを作っている店やお土産屋がいくつかあるので、夜ご飯だけではもったいないスポットです!

やっぱり高知といえば鰹のタタキ!

色んな海産物があって見て回るのも楽しい🥰 食べるところはフードコートみたいになってて たくさんの人で賑わうから席取るのは大変(笑) 目の前で鰹を燻ってるのは見応えある!

お腹減ったら

とりあえずひろめ。 カツオの生のたたきを塩で食べて、 ベーカリーで美味しいパンを食べて、 お土産を適当にここで買えば何とかなります。

しまなみ海道

愛媛・今治 / 広島・尾道/ドライブコース

瀬戸内海に囲まれて

朝やけを見に行きました。 橋と朝日景色が綺麗でした。さらに橋を渡りましたがとても気持ちよかったです。 さらに瀬戸内海を楽しめる、大島の展望台まで行くことをお勧めします!!

気持ち良い!

レンタカーや、レンタサイクルができて尾道までしまなみ海道を経て往復できます。天気が良ければ絶景の中走らせる自転車が気持ちよいです。

冒険の旅!

今治から自転車を借りてしまなみ海道を 観光しました。 いろんな島を自転車で回ってご飯食べたり 観光したり!! アクティブな観光したい方にはオススメです☆

にこ淵

高知県吾川郡いの町清水上分1278/自然・公園

緑色の川!

車のナビがあればスムーズに行けると思います。 駐車場からにこ淵へ降りる手段は鎖をもって! スカートやヒールで行くのはお勧めしません。 高知でしか見られない美しい水の色。 とても感動しました。

美しい高知の宝

足元の悪い日に行きましたが、それでも美しい景色を見せてくれました。 個人的には、高知の中でもトップ5に入る美しい景色でした。

秘境スポット

山道を通って1時間くらいかかりました。ナビを使って行ったのでスムーズに着きましたがナビを使わないとわかりづらいかもしれません。駐車場からスポットまではかなり険しい道で道等は舗装されておらず動きやすい格好で行くことをお勧めします。私が行った日は前日が雨だったのか道がベチャベチャで足場も悪く少し汚れました。

SEA HOUSE

高知県安芸郡芸西村西分乙54-1/パスタ洋食・欧風料理(その他)カフェ

開放感があってとてもおしゃれなスポットです!海を見ながら美味しい食事が取れるので満足です!オススメ!

崖から突き出ているカフェ 下には浜辺が広がってて 海をすごく近くで感じれるようなカフェ 夜になるともっとライトアップして 綺麗なんやろなぁ〜って話してたので また行きたいと思ってます!

大人も驚くレストランから見える絶景

高知県安芸郡芸西村にあるSEA HOUSEについて紹介したいと思います。こちらのお店は南国市から車で大体30分程度かかるところにあります。初めて行った時にびっくりしたことは、まずお店の半分が宙に浮いているところ。中に入って見てみると本当に浮いているような感じでした。高所恐怖症の人は怖いんじゃないかと思うぐらいです。オススメポイントとしては、座敷が多いですので小さな子供がいる方にとっては、ゆっくりしやすいお店だと思います。私は子連れの友達と一緒にお店へ行った時があったのですが友達も居心地いいねと言っていました。小さな子供がいる方にはオススメのお店です。

かぼちゃのオブジェ

かぼちゃのオブジェで有名な島です。お洒落なカフェもあるしところどころにたくさん面白いオブジェもあって歩きながら楽しめます。小さなしますなので半日あれば回りきれます。

サイクリングがおすすめ!

島自体もこじんまりとしていて、 レンタルサイクリングで ぐるっと一周しながら、 街並みや、お洒落なスポットを 回れますよ!

美しい瀬戸内の海に浮かぶアートの島

#香川#直島#アート#島旅#海#アートピクニック 岡山の宇野港から船で20分ほど 私が乗った船は甲板にもアート作品✨ 20分の船旅も美しい海に癒されました。 直島に近づいていくと赤いかぼちゃが見えてきます♪ 宮浦港→地中美術館→本村家プロジェクトへ 瀬戸内の絶景とアート ワクワクと感動の連続でした 2019年は瀬戸内芸術祭!

豊島

香川県豊島

ゆったりとできる離島

豊島美術館出てすぐの海の見える坂道が どうしても見たくて行きました。 なんとも言えないくらい絶景でした! 訪れる価値はありと思います♪ のんびりゆったりできる島でした。

坂道が多いので電動自転車がおすすめ

島内を自転車で巡りました! 豊島美術館の手前の坂道で、海が見えてくる景色が大好きです。島内がアートになっていて、1人でも、友達やカップルで訪れても楽しめると思います!

女子4人で1泊しました

女子4人で1泊しました。静かで、こじんまりしていて良いところです。個人的には豊島美術館手前の海に向かっている坂を降るところが絶景で素敵だと思います。