【山さん寿司 本店】金沢
(食べログ評価:3.69)
金沢で1番評価が高い海鮮丼!
18種類の金沢の海鮮が使われたネタを盛り合わせた豪華な海鮮丼🐟
★味
やっぱり金沢の海鮮はめちゃめちゃ美味しいです😋
元能登半島産「こしひかり」と「のとひかり」をブレンドしたオリジナルのご飯で、さらに1つ1つのネタが新鮮で特に寒ブリや甘エビ、雲丹、いくらは最高です!
食べ方は直接醤油をかけずに、お刺身みたいにネタを醤油につけてご飯を食べます🍚
★メニュー
今回は「海鮮丼」(3,300円)を注文📝
その他にも「イクラ丼」(2,700円)や「うにいくら丼」(3,800円)、特上にぎり(3,000円)など海鮮料理を堪能することができます🤤
★お店
金沢の中心地にある近江町市場で60年の老舗寿司店✨
食べログTOP5000にも選ばれており、金沢の海鮮丼では食べログ1位です。結構行列が並んでいるため、時間に余裕を持って来店してください😆
金沢で絶品の海鮮丼を!金沢の近江町市場に行った際は是非!!!
★店舗情報★
🚃【最寄駅】金沢駅(徒歩10-15分)
🏠【住所】石川県金沢市下近江町68
💰【予算】3,000円
🍽【評価】食べログ:3.69 Google:4.2
🕛【営業時間】
9:00~17:30(L.O.)
※材料がなくなり次第閉店
9月末の平日の朝に行きましたが、並んでおらずすぐに入れました。優しいおじいさんが目の前で丼を作ってくれました。ボリューム満点でお腹いっっぱい。ウニイクラ丼と、海鮮丼をいただきました。
お花見シーズンで兼六園が早朝から無料開放されていたこともあってか?、近江町市場は比較的空いていました。
いつも行列が絶えない山さん寿司さんも、この日は開店前30分前で4〜5組しか並んでおらず、今日がチャンスと思い、急遽店前に並ぶことにしました!
店内はカウンター、お座敷席、テーブル席がありました。
席と席の間にはパーティションもあり、コロナ対策もバッチリでした!
注文したのは、念願の山さん寿司名物の海鮮丼!!
地物や近海物など約18種のネタが乗せられており、
お米もお酢も醤油も全て地元のものが使われているそうです!
醤油は海鮮丼に直接かけるスタイルではなく、お刺身のように醤油皿を使っていただくスタイルでした。
どのネタも新鮮でとても美味しかったです!
身も厚く、食べ応えのある海鮮丼でした!
またチャンスがあれば、是非食べに行きたいです✨
あとこの日の様に、何かイベントがある日はもしかしたら、近江町市場が比較的空いているかもしれないので、狙ってみると良いかもです!
クチコミ評価が高かったのでバスで
近江町市場までランチに。
市場の中が入り組んでいて、しかもお店の外観が
リニューアルされていて見逃し、迷いました💦
並ぶこと1h。カウンター席に通され、
早速、海鮮丼、握りを注文。
海鮮丼は本当にお皿からはみ出る豪華さで
お客さんの7割がランチでオーダーするのも納得。
丼に醤油をかけず、小皿に醤油を入れ、
お刺身に醤油つけて、食べるように召し上がって
下さいと店員さんからアナウンスされ
早速いただくと、
ネタが新鮮なのと、板前さんの腕が素晴らしく
口の中で、トロけます。
こんなに美味しいお寿司食べると、
他で食べれなくなる(笑)
並ぶ価値ありです。
ちなみに、隣がドラッグストアでそこまで列並ぶと
11:30について、1h待ちでした。
予約も出来たようですので、予約をおすすめします。
市場でウニ食べたことも過去ありますが
こちらでいただいたウニは、過去最高に
トロける美味しさだったので、次回は
イクラウニ丼にも挑戦したい!
値段はそこそこするけど、新鮮な海鮮がはみ出すほどのボリュームで味はもちろん!目にも満足!迷ったらとりあえず山さん寿司でOK
海鮮丼は値段のわりにネタの量がすごかったです。特に甘エビはとろけるような甘味があり、甘エビとは思えないクオリティ。味噌も濃厚で美味しいです
食べる前は値段は少し高いかなと思いましたがいざ注文してくると溢れんばかりの海鮮丼になっていて、味も美味しくとても豪華で大満足でした!
人気店なので並んでることが多いです。並ぶ価値のあるお店です。ボリュームがとにかくすごいとても美味しかったです。
朝早くからオープンしているので、朝食で食べました。朝からこんな贅沢して良いのかなと思うくらい豪華な海鮮丼でした。
11時ごろでお昼前に行ったにもかかわらずめちゃめちゃ混んでました。びっくりしました。8組くらい待ってたので人気なのがよく分かりました
ボリュームと見た目だけでなく、お刺身はどれも新鮮で美味しかったです。お店の方も親切で気さくに声をかけてくださるいいお店でした。
とても美味しい海鮮丼を食べることができます。新鮮で全てのネタが美味しかったです。また訪れたいなと思えるところでした。
「山さん寿司 本店」の運営者様・オーナー様は、RETRIPビジネスアカウント(無料)にご登録ください。
RETRIPビジネスでは、スポットページの管理・編集をはじめとした法人様限定の機能がお使いいただけます。スポットページを運営施設の魅力発信にご活用ください。登録はこちら →RETRIPビジネスに登録(無料)
オーナー様以外の方はこちら →このスポット情報の修正を依頼する
0762210055
〒920-0904石川県金沢市下近江町68 金沢近江町市場内