日本の染色工芸家、辻が花で有名な久保田一竹さんを紹介する「久保田一竹美術館」は河口湖を望む絶好の場所ります。本館は「ひば」の大黒柱16本を使ったピラミッド型の建物で久保田一竹さんのライフワークだった「光響」の連作をはじめ、富士をテーマにした作品群、滝のある庭園などが公開されています。東京ご出身のご本人がなぜ河口湖畔にこだわりの美術館を建てられたのかよくわかりませんでした。
日本の染色工芸家、辻が花で有名な久保田一竹さんを紹介する「久保田一竹美術館」は河口湖を望む絶好の場所ります。本館は「ひば」の大黒柱16本を使ったピラミッド型の建物で久保田一竹さんのライフワークだった「光響」の連作をはじめ、富士をテーマにした作品群、滝のある庭園などが公開されています。東京ご出身のご本人がなぜ河口湖畔にこだわりの美術館を建てられたのかよくわかりませんでした。
河口湖を望む絶好のロケーションにある「久保田一竹美術館」。展示物も興味深いですが建物も素晴らしい。本館は、樹齢1,000年を超す「ひば」の大黒柱16本を使い、伝統的な職人の技で組んだ複雑な木組みで、吹き抜け状の内部からは、その木組みをすべて見られます。館内には久保田一竹のライフワークである「光響」「富士山」の代表作品などが展示されています。
日本の染色工芸家、辻が花で有名な久保田一竹さんを紹介する「久保田一竹美術館」は河口湖を望む絶好の場所にあります。本館は「ひば」の大黒柱16本を使ったピラミッド型の建物で久保田一竹さんのライフワークだった「光響」の連作をはじめ、富士をテーマにした作品群、滝のある庭園などが公開されています。東京ご出身のご本人がなぜ河口湖畔にこだわりの美術館を建てられたのかよくわかりませんでした。
日本の染色工芸家、辻が花で有名な久保田一竹さんを紹介する「久保田一竹美術館」は河口湖を望む絶好の場所になります。本館は「ひば」の大黒柱16本を使ったピラミッド型の建物で久保田一竹さんのライフワークだった「光響」の連作をはじめ、富士をテーマにした作品群、滝のある庭園などが公開されています。東京ご出身のご本人がなぜ河口湖畔にこだわりの美術館を建てられたのかよくわかりませんでした。
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